FC2ブログ
気になる“あれこれ”をちょこっと覚書
2006年 映画鑑賞記録
2005年12月31日 (土) | 編集 |
<愛と死を見つめて>  2/11 レンタルDVD
『永遠の片想い』 で、イ・ウンジュのファンになりましが、この作品でもとても魅力的な女性を演じていました。
これはいわゆる“ラブストーリー”なのですが、胃癌のため余命が長くない女性と、偶然に出逢った医者(父の後を継いでポスピスの医師となる)とが、限られた時間の中で幸せを見つけていくー。
そんな感じの、ラブストーリーにはちょっと重たい設定だったが、内容そのものは流れが早く、さらっと進みすぎちゃった感じがあって、軽く観れちゃったのが残念だったかな。

<交渉人 真下正義> 7/10 @池袋ヒューマックシネマ4

<恋する神父> 7/24 @新宿武蔵野館

スポンサーサイト



大晦日
2005年12月31日 (土) | 編集 |
12月31日(土) 

今日は風が冷たく寒い朝でした。 やっぱり明日からお天気崩れるのでしょうか?

今日は大晦日。大掃除も総仕上げの日です。
…が、やっぱり計画通りには進まず、かなり妥協をして大掃除を終えました。
日頃のツケは3日ではどうにもならない!を、思い知りました。

お昼過ぎに「ひかりマート」へやすさんとふみちゃんと買い物。
その後、シャトレーゼでアイスを買い、コ○マ電気→サ○ットへ。 
お買い物はとりあえず、これで終わり。

夕方、遣り残した掃除を済ませ、夕ごはんは年越しそばではなく、近くの安○亭でお肉をたらふく食べてきました。 来年へのエネルギーをたっぷり補給してきました。
これで来年は、もうちょっと走れかも!

来年は、ファンランながらもレースにたくさん出場したいです。
ふみちゃんも来年は小学生最後の年。中学生になってしまうと、部活動で忙しく、なかなか一緒にお休みの日を過ごす事ができなくなるので、今年は一緒にレースに出場したくさん楽しみたいと思います。

今年は、日常のバタバタに自分自身まったくコントロールできず、毎日がいっぱいいっぱいになってました。
そんな年を振り返ってみても、なにか何にも残らず、大いに反省すべき点です。

お昼過ぎに、仕事先のマネージャーから電話がありました。
来年早々のシフトの確認の電話でした。その際に、なにか、たまってるものがあったらちゃんと吐き出すように!と言われました。
…が、爆発もかなりエネルギーがいるものです。 この歳ですから、そのたびに爆発していたら身体が持ちません。 なるべく元気にお店に出たいので、呑み込んでしまえるものは呑み込んでしまいたいのです。
(…といっても、呑み込めないとき私は、やすさんにたくさん聞いてもらってるので、爆発しなくても大丈夫です。)
年末年始にもかかわらず、お店に出ては、そんな心遣いをしてくださるいの○えマネージャー、本当にお疲れさまです。来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
大掃除覚書その2
2005年12月30日 (金) | 編集 |
12月30日(金) 

今日は風もなく暖かくなりそうな気配の朝でした。

さて!今日も大掃除です!
で、まずは、昨日やり残した台所の模様替え&片付け。
…と、その前に! 玄関掃除を午前中に終わらせなければなりません。
今日のうちに、お飾りをしなくてはならないからです。
で、玄関の戸を4枚(下の親宅の分と)を洗いました。
今日は風がなく本当に暖かな陽気だったので、こんな水仕事をしなければならない日には大助かりです。
そして、その横でしょうたは掃き掃除&土間洗い。

先日の妹宅の引越し時に、大活躍したしょうたが今日も大活躍してくれました。
昨年のしょうたには考えられないほど、私の手となり足となりで頑張ってくれました。
そうそう、昨日も力を必要とする場面では、私もしっかり頼りきってたしー。 ずいぶんたくましくなってきたなぁ~とうれしくなっては、親ばかを思ってました。

そして、台所に取り掛かる前に、昨日の山ほどの洗濯物片付けもありました。
それが終わって、ようやく台所ー。
冷蔵庫の置き場をどこにするか、かなり悩みましたが、やっぱり一番最初に置いた位置に戻す事にしました。
冷蔵庫の位置が決まれば、もう後は収まる場所は限られてるので、もう簡単。

…と、そうこうしてるうちに、やすさん帰宅。ひぇ~…(^-^;;
大荒れな部屋の状態、さて?どう思ったかしら? (><)
すぐに子ども部屋の机の下にカーペットを敷いてくれ、台所の模様替えもいっぺんで済んでしまいました。

やれやれ~

明日は大掃除最終日。今年もあと一日!がんばろう!(^-^)v
大掃除覚書その1
2005年12月29日 (木) | 編集 |
12月29日(木) 

今日も寒いけどお天気はバッチリ!
久しぶりに布団も干せ、洗濯機も3回まわしましたが、夕方には全部乾き、
とっても気分がいいです。

今日から3日までお仕事はお休みをいただきました。
そう!年中無休・24時間営業のお店なので、休暇をもらうのもかなり神経遣うのです。
年末はともかく、お正月はみんなお休みしたいところですからね。
その年末も、昨年は人手不足で31日までめいっぱい出ていたのですが、
その結果が今日の我が家の状態。
昨年、ほとんど大掃除なるものができなかったので、こんなありさまになってました。
これは主婦にとって、かなり落ち込むところ。
で、今年こそは!とかなり強引に「大掃除のため」とお休みをいただいたのでした。

よって、この3日間は大掃除Days!
そんな風にお休みをいただいたのですから、気合を入れて頑張らなくっちゃなりません。

今日はまず、子ども部屋の掃除&模様替え。 狭い子ども部屋に3つの机ー。
壁、4方のうち2つには窓、もう一方は出入り口。で、残りのもう一つの壁には、隅に収納棚がー。 空間処理能力が全くない私には、かなり難しい模様替えです。 …が、何とか収まり、ホッ。

子ども達は、ちょっと変わった環境にものすごく敏感。
うれしいのか、ふみちゃん&ちかちゃんは、この大掃除の忙しい時に机に向かって勉強を始めてました。
でも、いくら勉強とて「状況を考えなさい!」と、すぐに大掃除モードに戻し、後は自分たちでお片付け。

その次は台所。 こちらも床掃除の後、模様替え。
こちらは台所のわりに、ちょっと広い空間。 
しかし、居間への通り道になっているため、こちらも空間所処理能力が必要とされるところ。
やっぱり私には無理…  もう夕方になってしまったというのに台所は大変な状態。 とてもとても収拾がつかなくなってしまいました。

しょうたを塾へ送りながら、近くのラーメン屋さんで夕飯タイム。
帰ってまた台所の整理。
ようやく足の踏み場ができた頃には、しょうたを迎えに行く時間。
はぁ~、時間の経つのは早い~。 帰ってたらもう気力がなくなり今日はここまでー。
ふぅ~、明日には何とかなるのだろうか…

年賀状… またぎりぎりになりそうだしー。

そうそう、今日は泊勤務のやすさん、ダイヤ乱れ大変な事になってるとのこと。
年末、どうか無事に仕事が終えられますように…。
ドラゴンボールZ 劇場版DVD
2005年12月27日 (火) | 編集 |
DRAGON BALL 劇場版 DVD-BOX~DRAGON BOX THE MOVIES<完全予約限定生産>
やっぱり、先ほど「セブンアンドワイ」にてネット注文してしまいました。

アマゾンではもう「お取り扱いできません」になっていたのが、どうやら私に火をつけてしまったようです。
完全予約限定生産ということはわかっていましたが、いざ、この時期に注文しなければ手にする事は不可能である事を目の当たりにしてしまったら、もうとどまりませんでした。 ちょっと高い買い物ですが、まっ後悔はないのでよし!としましょう。
(…ってホント?)
なんだか…
2005年12月26日 (月) | 編集 |
12月26日(月) 

心なしか日の出が早くなったような? う~ん、気のせいか…
そんな気のせいで、朝JOG再開しようかなぁ~?なんて、チラッと思った朝でした。

今朝もあわただしく出かけていきました。
子ども達が冬休みになって家にいるので、ちっとも片付きません。

お店に着くと、休み明け毎度のごとく「はぁ~」なんて思わず、気が重くなってしまう状態の店内。 なかなか難しいです。

今日の入客数はちょうど100人。イマイチー。余裕があるのはいいのだけど。
しかし、余裕がありながらも、今日はとんでもない事を! バタバタバタバタしていたあげく小鉢を落として6個くらい割ってしまったのです。なんってこったい! 落ち着いて!
それから、今日はお店のFAXの用紙がなくなっていたので、高円寺店までお遣いに行きました。 久々の高円寺店です。いつもの女性スタッフの方がいて、ちょこっと情報交換して帰ってきました。 この頃はお客さんの入りが多くなってるとの事。 う~ん、負けてるかも!

今日から4日間、しょうたの冬季ゼミが始まりました。 
始まりが17時50分からなので、その前にごはんを食べて出すとなると、夕飯の支度に大忙しです。 お遣いやら、買い物を済ませて帰ってきたので、すっかり遅くなってしまい、今晩はささっとできる「やきそば」にしました。

そうそう…
ホットプレートで焼こうと棚の上から、それが入っている箱を取り出そうと箱を動かした瞬間、箱のふたが開いてしまい、中に入っていたホットプレートのガラス製のふたがすぅーと落ち、ガッシャーン・バリバリ~ あぁ~見事に割れてしまったー。
ガラスの破片があちこち飛び散り、台所じゅういっぱい。 はぁ~あ… ショック!(><)

なんて日でしょ~ ずいぶんいろいろ壊しちゃって… 
師走と言えども、もうちょっと落ち着かないと! 焦らない焦らない…
久々の大入り
2005年12月21日 (水) | 編集 |
12月21日(水) 

今朝はやすさんが早日勤、しょうたが朝練、ちかちゃんがそろばんの宿題をするというのでみんな早起きでした。
よって、朝ごはんもいつもよりも早く、何事もいつもより早め。
朝のゴミ出しもないし、なかなか余裕の朝でした。
洗濯物も2回分干せたしー。
出勤時間も早めでした。
よって、仕事についてからも、何事もズムーズにいきました。
やっぱり、一日の始まりは「早起きから!」かな。
----- σ -----

今日の入客数は久々に130人を超えました。
ピークもさすがにいつもよりも長かったです。
ここのところの状況からしてそんな事になるとは読みきれず
ちょっと手落ちがありました。
オープンした当時は、入客数150人なんて当たり前の毎日でしたから、
たくさんのお客さんが無駄なく座れるように工夫をしていたのですが、ここ最近はそこまでする必要がなかったので、今日もピーク前それを怠っていたのでした。
その結果、店に入り店内を見回して座れない状況を察するや出て行ってしまったお客さんが何人かー。
明日からはその辺、しっかり頑張らなくっちゃ!

…とは言うものの、やっぱり久々の130人超えは疲れたぁー!
おまけに、変なシューズをはいて店内を走り回っているので、一番弱い足首にきてしまって、今もジンジン傷みがー。 レジをしながら足首をぐるぐる回していたのですが、痛みはとれず。 
それに、家に帰ってきてからというもの、背中がずっしり重い(><)
肩から背中にかけてー。 
でも、こちらはお風呂にゆっくり浸かっていたらちょっとは楽になりました。
はぁ~、今週あと1日!気合でがんばろー!
----- σ -----

そうそう!朝、お店に夏以来の「hideちゃん、なりきり君」が来てくれました。
今日もしっかりhideスタイル。 帽子といいサングラスといい洋服といい、しっかりhideちゃんを思わせてくれました。
で、うれしかったことに、私の事を思えていてくれたようで、帰り際「ペコッ」とあいさつをしてくれたんです。 それだけでも、なりきり君からのメッセージが伝わってきました。 ありがとねっ♪

しかし、そんな日は不思議な事に私がたまたままわした有線のチャンネルで、「Ⅹ japan」の曲はかかるし、hideちゃんの「ever free」はかかるし、なんだか、今日はTOSHIの歌声とYOSHIKIのピアノ&ドラムと、hideちゃんに元気をもらった一日でした。
なりきり君、また来てくれないかなぁ~。
清原選手、オリックスへ
2005年12月20日 (火) | 編集 |
今日、清原選手のオリックスへの入団会見がありました。
会見途中、清原選手の目にうっすらと光るものがありました。
先日亡くなられた仰木前監督から温かい言葉をもって熱心なお誘いを受けていたとこの事。 そんな亡き仰木監督への思いもあったのでしょう。そして、それだけはないジャイアンツを自由契約になってから今日のオリックスへの入団発表まで、清原選手自身どんなに考え悩み苦しんだ事でしょう。 それを思うと、清原選手が来期、大活躍してくれる事を願ってはやみません。 がんばれ!清原選手!!
洗濯機
2005年12月19日 (月) | 編集 |
勇気ある決断。
…と言ってもこれだけはないわけにはいかず。
結局、近くのコ○マ電気で買うことにしました。
(ヤ○ダ電気は広告にかかれた値段がかなり高かった~)

仕事から帰って、ケーブルテレビの人と打ち合わせ後
やすさんと一緒に行きました。
1つ前の型でもいいかなぁ~と、予算的なこともあるので、ちょっと妥協するつもりで行ったのですが、長い目で見るとやはり一番新しい型の方がお買い得だそう。

洗濯機の爆音!
2005年12月17日 (土) | 編集 |
12月17日(土) 

今日はしょうたが部活(練習試合)のため8時過ぎに家を出ました。

それからは、家に残った私とふみちゃん&ちかちゃんは「プチ大掃除第2弾!」
私の活躍はたいした事はなかったのですが、ふみちゃんは今日のMVP!です。
なかなか出せないでいた「クリスマスツリー」。
クリスマスまであと1週間とあっては、今日こそは!と、やっと出しました。
飾りつけはもちろん!ふみちゃん&ちかちゃん。とっても素敵にかわいく飾れました。
そして、ふみちゃんはその後「窓ガラス掃除&結露防止剤の塗布」そして「障子の張替」までも。大功労賞です。
私はと言うと、台所というよりも冷蔵庫ー。やっとスッキリしました。
しかし、子ども達がこのくらいの歳になると、こうして大掃除もちょっとづつ楽になるものですね。 ホントに大助かりです。

が、そんな大掃除をしていると…
今日3回目の洗濯中に、突然大きな爆音が!
あぁ~… 洗濯機! とうとうだめになってしまいました。 
水まで漏れ始め、ふたを開けてみると中の洗濯槽が傾いてました。 
これではもう使い物になりません。はぁ~ せめて新しいのが来るまで頑張っててほしかったのに… さぁ~て、どうしよう? 
洗濯機が使えない状況… 想像するまでもなくかなり厳しいです。 
毎日走ってるやすさんのトレーニングウエア、しょうたの制服のYシャツや部活のトレーニングウエア、私の店のユニフフォーム。 これらは洗濯しないでいるわけにはいかない。 
こうなったら仕方ないです。 やすさんのツテで購入するつもりでしたが、もうそれでは間に合いません。 近くのヤ○ダ電気 or コ○マ電気で購入となりそうです。
   ----- σ -----

「野ブタ。」今日最終回でした。
う~ん、最終回、イマイチだったかな~。 最後だからってまとめ過ぎのような。
最初いじめられていた野ブタ。がいつの間にか、どうしてかそんないじめを受ける事がなくなり、いつの間にかクラス・学校中の人気者になっていたり、章がプロデュースを辞めたいくらい、苦しいほど野ブタ。の存在が自分の心の中に大きくなっていったのにもかかわらず、それがどうしてしまったのか… う~ん、このへんのストーリーは自分なりの解釈が必要って事?なのかな。 
っていうか、最近のドラマは、1クールに限られる事が多くこんな風にあっけなく終わってしまうものが多いような気がします。 私がまだ子どもだった頃は、人気番組は平気で1年とか続いていたのになぁ~。 1クール、かなり半端な気がします。
でも、しっかり途中も最後も涙していた私でした。(^-^;
あちゃー!
2005年12月16日 (金) | 編集 |
12月16日(金)  

今朝もやっぱり冷え込みが厳しい朝でした。
今日こそは!と早めに支度するも、出かける直前になって実家の父よりTEL.
「今日も気をつけて頑張ってくるように!」との事。
父のこんな心遣いが、いつもうれしかったりありがたかったりします。
と同時に「3人の子ども達の母な私」よりも、「父の子どもである私」が勝ってることに、まだまだこの歳になっても自立できていない…を感じてしまいます。

そうこうしてるうちに、やっぱり昨日とほとんど同じ時間となってしまいました。
今日も、急いで自転車を走らせての出勤です。
と、ちょうど荻窪駅に差し掛かったあたりで、携帯の着信。
見るとしょうたの学校の先生からです。
ん?朝練に出かけたしょうたに何かあった?と一瞬どきどきしながらも取ると、切れてしまいました。
すぐにリダイアルしたのですが、なんだかつながらない…
「一体何事?」いろいろ心当たりを思っては、心拍数を上げていました。
やっとつながってお話を聞いてみると、1学期の成績表に保護者印がなかったので、今日学校へ印鑑を持って来てくれるようにとの事でした。
あれれ~なんともまぁ~… うっかりもいいとこ! でも確か「保護者からの一言欄」には何かメッセージを書いた記憶はあるのですが、印鑑は押してなかったんだ~。

しかし、私って人は、こんな風に自分で自分の仕事を増やしてることが多過ぎ!
こんな事があるたび、やっぱりまだまだ「父の子」に甘んじて自立ができていない自分を思わせられます。(^-^;;
----- σ -----

今日の入客数は100人に届かず。 
昼ピーク前はそこそこ入っていたのでバタバタしちゃいましたが、ピーク中はなんかとっても暇でした。 う~ん、昨日が昨日だけに、もうちょっとうまくまわせるように頑張らなくては!なんて。
----- σ -----

今日もお店に出入りしてるお米屋さんのおじさんに「みかん」をいただいちゃいました。
とっても大きなみかん。「大きいけど甘いよー。」っておっしゃっていたとおり!
家に帰って早速ご馳走になりましたが、本当に甘くっておいしかったです~。
ありがとうございましたm(__)m

----- σ -----

今晩の夕飯は「牡蠣フライ」でした。
また!牡蠣です。 でも、旬のものはいくら食べても飽きません。
…って、きっと私だけです(^-^;;
仰木オリックス前監督の訃報
2005年12月16日 (金) | 編集 |
12月16日(金) 

今朝起きてテレビをつけると、なんと!目が一気に覚めるようなショッキングなニュースが飛び込んできました。
昨日、仰木彬・オリックス前監督が逝去されたとの訃報。
かなりショックです。 野球界がまた淋しくなってしまいました。
ずーと私が上司にしたいNO.1な存在でしたから。
ダンディな、それでいて心温かく人をうわべだけでなく深い所まで見れる人。
私にはそんなイメージがあります。

亡くなられたのは「肺がんによる呼吸不全」との事。
この病気と最期まで懸命に戦われたのでしょう。
心よりご冥福をお祈りいたします。
今年もあと半月
2005年12月15日 (木) | 編集 |
12月15日(木) 

今朝もやっぱりものすごい冷え込み。
そして出勤時間もやっぱりこれまでよりも5分早いだけでした。
まったく進歩なしです。
朝ってどうしてこう1分、2分がどうにかならないのでしょうね。
それはきっと私だけでないと、今朝信号待ちしているときに感じました。
昨日と同じ時間に家を出た時に、同じ信号で信号待ちしていたおじさんが今日も一緒に信号待ちしていました。
でも、もしかしたらこのおじさんはこの時間を待って家を出たのかもしれませんが…
それはいいとして、やっぱりもうちょっと早く出なければ、仕事についたときにゴテゴテになってしまうので、なんとしてもがんばらなくっちゃ!

で、今日の入客数は120人わずかに届かず。
なのに、ピーク中何だかすごーくバタバタしちゃいました。
120人なんて全然余裕だったはずなのに、う~んどうしてかな?
お客さんの入り方が12時過ぎに一気にきたから? それにしてももうちょっと要領を良くすれば、上手くまわせたと思う。
挙句の果てには1人、起こって帰ってしまったのでした。
でも、このお客さんの待ち時間ったら、きっと5分満たないくらいだったと思う。 確かにカウンターのお客さんには60秒以内の提供を!が決まりになっているのだけど、今日のお店の状況を見れば、それが5分になっても仕方ないような? う~ん、やっぱり違う! 時間のないお客さんが、そんな時だから来てくれるのですから、仕方ないと開き直ってはいけません。 もうちょっと早くまわせるように作戦を練らなければ。

そんなんで、今日はとっても疲れちゃいました。 なので、甘いもの補給を!と身体が訴えています。20051217151808
帰りに寄り道プレミアムショコラ&クラシックバニララテ @ドトールコーヒー

----- σ -----
今晩のごはんのメニュー
スーパーへ行ったら、お肉が安くなっていたので、「すき焼き」にしました。
実は、我が家「すき焼き」は野菜よりのお肉の比重が多くなるため、ほとんどした事がありません(ちょっと恥ずかしい話ですが…)
お鍋は野菜を多く取れる鍋料理のほうが、栄養的にもいいよねぇ~という、私のもっともらしい言い訳。
めったにないすき焼き、子ども達は大喜びでパクついていました。

----- σ -----
手荒れがひどくなりはじめ、手が痛いです。 クリームを塗っても塗ってもすぐに吸収されまたすぐにガサガサになってしまいます。

大掃除がしたいです。そのために、お仕事を幾日かお休みたしたいです。 家の中でなんとかしなくてはならないエリアが多く、こんなで状態て新しい年を迎えたくないです。こんなでは「福」は来てくれません!
大掃除に関する雑誌をまた衝動買い。 明日は不燃物のゴミ出しの日なのですが、片付けが済んでないので、ごみ箱にあるものだけしか出せません。年内あと2回-。 貴重な1回なんだけどなぁ~。

洗濯機がピンチ!です。 
やすさんから買ってもいいというお許しがでたので、仕事帰りコ○マ電気で見てきました。
今使っているのは、結婚した時の嫁入り道具、実家の両親に買ってもらったもの。なので、もう15年も前のものなのです。しかし、その間に洗濯機も随分進化したものです。いろいろなうれしい機能がたくさんついていて、かなり贅沢を感じます。
氷点下
2005年12月14日 (水) | 編集 |
12月14日(水)  

今朝はものすごく冷え込みました。5時と7時の気温が-1.3℃だったようです。
そして、最高気温が13時時点で9.2℃。うぅ~これはもぉ~真冬並みの寒さです。
この寒さしばらくは続くそうで、ということは、朝起きるのが辛い日が続くという事ですね。

早めの出勤
2005年12月13日 (火) | 編集 |
12月13日(火)  hide's Birthday

今朝も冷え込みました。1月並の気温だそうで-。
しかし、明日はもっと冷え込むみたいで、予想最低気温が都心で1度、こちらの方は0度だって言ってました。

今朝のニュースから-
今年の漢字は「愛」にきまったそうです。
愛・地球博の「愛」、福原愛ちゃんの「愛」、紀の宮さまがご結婚された年で「愛」と決まったそうです。
だけど、この一年、そんなにホカホカした話題いっぱいの年ではなかったです。
最近になって頻繁に起こっている、小学生が狙われ大切なとおとい命が奪われるという事件。
毎日、毎日、ニュース番組を見るたび、心が押し潰されそうな思いです。
一日、一日の我が子の成長が楽しみで、また自分への励みにしてらしたであろうご両親を思うと、我が子がこのような形で自分達の前からいなくなってしまった現実を受け入れることが、どんなに悔しくって、悲しくって、寂しいだろうと思うのです。
こんな事は絶対にあってはならないのです。
自分の勝手な欲望だけで、人の大切な命を奪うことは絶対にしてはならないのです。
子供達がなんの心配も恐怖を感じることなく、元気に飛び回れる日がやってくることを、心から強く思うのです。
----- σ -----

今日から出勤時間をちょっと早めることにしました。
朝、やらなければならない事が早く行かなければできないからです。
理想はこれまでよりも10分~15分早い時間に家を出る!なのですが、どうもその通りには行かず、今朝はたった5分早かっただけでした。
この時間に家を出るためには、朝ごはんの時間をあと20分早くしなければなりません。
そうでないと、洗濯物を干す事ができないし、ご飯の後片付けができない状態で出なければなりません。
でも、そうしてお仕事をしているお友達もいるのです。私もそのお友達を見習ってがんばらなくっちゃ!です。
明日の朝こそは、8;20amに家を出るぞー!
----- σ -----

今日はhideちゃんの41歳のお誕生日です。
41歳のhideちゃん、どんなだったでしょう~?

あっ!そうそう…
最近[野ブタ。をプロデュース」を見ていて思うのですが
「かめなし君」hideちゃんに似ている!って。 体系的にも「痩せ型」だし。 
もしかして?「かめなし君」hideちゃんを意識してる?(笑)
----- σ -----

あっ!書き忘れてたー。
先週の月曜日(5日) また店に査定人が入ってました。
今日、その時の結果がFAXで入ってきて、それを見ると全体評価が「85点」! 
そして、私個人的にもかなりいい評価をしていただきました。
そのコメントはよく読んでこなかったのではっきり覚えていないのですが、「大きな声でお店の雰囲気をよくしている」なんて事が書いてあったような?
あの日は確か、しばらく売り上げが落ち込んでる日が続いていたので、なんとか、回復するためにチーフと元気に頑張ろうとばかり、大きな声を出していたんだっけ。
でも、ピークまで時間がなく外の掃除ができないでいたら、早速その事が書かれてしまいました。 いつもならきれいになっていたんだろうけどな~。 そしたら「90点」だったかも?
昨日の一件で、自分だけが空回りしてるような気がしていたけれど、今日のこのことで、それでもいいじゃない!なんて思えるようになりました。 
お客様に気持ちよく来ていただけるお店にしていきたいです。
----- σ -----

今晩のごはんは、“魚介類のシチュー”。
魚介類は“サーモン”と“かき”を入れました。
本当は“ほたて”も入れたいところだったのですが、ふみちゃんが先日じんましんが出て、その原因がどうも“ほたて”の可能性があるというので、しばらく“ほたて”は食べるのをとめられてるのです。
で、シチューは、なかなか美味!
今年はどうも“かき”づいてるのかな。
“かき”が美味しいのです。はまっています。
炒める前に片栗粉をまぶしておきました。
旨味が逃げないようにするためです。(たぶん…)
ほのかに焼き色をつけたのがとっても良かった気がします。
サーモンも美味しかったです。ちょっと値が張っていたのでやはりそれ相当の味だったのかもしれません。
大満足な今晩のシチューでした。…って、私だけ?(^-^;
----- σ ----- @27:05
ダークな一日
2005年12月12日 (月) | 編集 |
12月12日(月) 

今朝はいつもとあまり変わらない時間に起きたのに、辺りが暗い!
日がどんどん短くなってるが、今日はお天気が悪いとあっては
さらに明るくなる時間が遅くなるのだろう。

今日はなにか、自分だけ1人で空回りしてるようなそんな感じを突きつけられました。
あんなに大騒ぎした私が、ただのアホだったかのように。

最近私の周りでかなり頻繁に「普通に~だ。」という言葉が使われるのですが
何だかこの言葉、私にはとっても耳障りで仕方ありません。
これって“若者言葉”なのでしょうか?
私たちの世代にはあまり使われない気がするのですが…
だけど、この「普通に~だ。」ってそもそもどんな意味があるのでしょう。
先日も高校生のアルバイトの子が遅刻してきたのですが、
一緒に働いている20代前半の彼が「あいつ、普通に遅刻してきて…。」なんて言ってましたが、この場合の「普通に~」とは、その時の状況からすると「特に悪びれもなく」というニュアンスなのかな?
そして、今日私に向けられた「普通に~。」とは
「あんなに大騒ぎする意味もなく、整然とそこにあった」という事なのでしょう。
う~ん、なんだか、まったく分かりません。
ただ、この言葉、あまりいい印象を受ける(与える)言葉ではないということは確かです。
この言葉を使うことによって、自分が不快に思う気持ちを相手に投げつけてるような気がします。私に向けられた言葉にも、十分そんな気持ちが込められたものだと察しました。
なんだか、そんな一言で、今までその人を信頼していた気持ちが遠くへ飛んでいきました。 もう修復は無理でしょう。
こんなことがあると、「このトップ、早く変わってくれないかなぁ~」なんて改めて強く思ってしまうのです。
お出かけにプチ大掃除
2005年12月10日 (土) | 編集 |
12月10日(土) 

今日も風もなく穏やかに晴れの朝でのスタートです。
1週間のツケを今日は、払わなければなければなりません。
…が、お昼過ぎまで池袋・サンシャインへ行く予定でいます。
約束していた、ちかちゃんのお誕生日のプレゼントGETのためです。
しかし、年の瀬、一日遊んでるわけにはいきません。
なるべく早く帰ってきて、居間の片付けを少ししたいところです。
あとは、台所のシンク周りー。 それに、山ほどの洗濯物も。
さぁー!今日も一日がんばっていきましょー!(^-^)v

----- σ -----
今日のランチはサンシャイン60内 五右衛門スパゲッティにて
私が食した「冬野菜の20051211230313
ミネストローネスープスパゲッティ&サラダ&スープ&アイスコーヒー

ちかちゃんの
200512112303132
お子さまスパゲッティ(ミートソース・スパゲッティ・オレンジジュース・お菓子・プリン)
@12:35
----- σ -----


なんとかなる…って
2005年12月09日 (金) | 編集 |
12月9日(金) 

今日は風もなく穏やかに晴れています。昨日も暖かかったけど、今日はそれよりも暖かくって気持ちがいいです。こんな日はゆっくりのんびりしたいとこだけど、今の時期は妙に日が短くって一日があっ!という間に終わってしまいます。なんか、寂しいです。

それにしても、今週はなんだか長い気がします。
週初めにあった三者面談が随分遠くの事に感じます。
でも、クリスマスまであと2週間、今年もあと3週間と思うと、あれこれ片付けることが山ほどで気持ちがとっても焦ります。

今日のお昼ごはんです。 20051209192018
最近お気に入りのドトールの「クラシックバニララテ」と初めて食べるミラノサンド(サーモンと生ハムのチーズクリームのサンド)です。
「賄いは、やめ!」なんて言いつつ、外でこんなの食べていたら、同じことですね。 今度からは、飲み物だけにしようかな。

今日はやすさん、お友達の快気祝いの飲み会で遅くなるとの事。
さぁ~て!晩ごはん、何にしよう?
これ食べたら、ちょっとお買い物してきます。バーゲンのはがきをいただいたので、ちょっと見てきます!

----- σ -----
あっ!そうそう…
今日、自転車の後ろに買い物籠をつけてもらいました。
なかなか容量が多くって使いやすそうです。
それと、ハンドルの高さも調整してくれました。
量販店で買うのは安上がりですが、こう行き届いたサービスは受けられません。 
それも、仕事をしてる間にやっていただけて、ホント!ありがたい事です。

それと、お買い物ー。
洋服をかなり買い込んでしまいました。 20%オフだからってちょっと調子に乗りすぎた気はあります。
だけど、太ったなぁ~私。 
3月にはここのお店の洋服、余裕で着れたのに、今日なんて試着するたびに見苦しい感じになってました。
その太り方も、やっぱり歳かなぁ~ぶよぶよで、もうホントにどうにかならないものかしら?
でも、タートルのシャツはとっても気に入ったので、色違いを数枚GETしてきました。
あとは、ボディ・ショップでハンドクリームを買いました。
これがまた気に入ってしまいました。
においもいい香りがするし、塗った後にべとべと感がないのがうれしいです。 手タレみたいにきれいな手になりたな。 まぁ~無理でしょ。

----- σ -----
「何とかなるんじゃぁ~ないですか?」
今日はこの一言にかなりムッとしました。 無責任にもほどがあります。
あまりに、他人事のような口ぶりに思わず、「何とかなる事と、何とかならない事ってあるんだよね」と、きつい口調で返しました。
それを受けて、相手も何か言いたげにムッとしていましたがー。
しかし、こんな無責任な子(人)達と仕事をしている状況は、あまりにこっちの負担が多過ぎてやんなります。 この3人でのシフト、ちょっと限界を感じています。
っていうか、トップ変わってくれないかなぁ~。   @23:40
大雪
2005年12月07日 (水) | 編集 |
12月7日(水) 

大雪の日の今日は朝から冷え込みが厳しかった~。(><)
しょうたが朝練に行くので、今朝はいつもよりも1時間早起き。
うぅ~さむっ … 身体がカチコチ状態からなかなか抜けられず。

----- σ -----
今日の入客数は124人。 ちょっとホッ!かな。
やっぱり100人ちょっとでは、どうしようもないもんなぁ~。
ピークもここ最近からすると長かったきがしたしー。
あっ!そうそう…
今日から「きんぴらぎゅーどん」がなくなりました。
なんでかな? 年配のお客さんには人気があったんだけどな。
でも、今の1番人気は「ねぎたまぎゅーどん&ねぎたまとんどん」

今晩の夕飯のおかずは、久しぶりにやすさんの「煮豚」でした。
柔らかくって美味しかったぁ~。
いつも作るたびに好評です。
あちこち
2005年12月06日 (火) | 編集 |
12月6日(火)   

今朝はふみちゃんが勉強をするんだ!と言っては早起きしました。
どうやら、昨晩、算数の勉強をしていて、難しい問題が解けた事がうれしかったみたいで、
気持ちがのっているよう。 こんな時こそ、頭の中に知識がどんどん吸収されていくんだろうなぁ~と、親ばかを思いつつも、未知の力を期待しちゃいます。
それに今日は、何か社会の時間に発表があるらしく、テープに効果音を吹き込んではうれしそうに準備してました。 その発表会、見てみたい気がします。

今日は、仕事はお休み。午前中・委員会、午後・保護者会に出席します。
で、その間に、子ども達の冬物の洋服の買い物に行きたいんだけど…
何だか、家の中も掃除をしたいんだけど、どうもいつも後回しになってしまいます。
でも、今年こそは、これまでのすす払いをしなくっちゃ!
台所の模様替えも。
そうして、すっきり生活をしたいです。

----- σ -----
朝練始まる
・・・といっても私ではなく、しょうた。
明日から月・水・金曜日は、朝7:30~走り込み&シュート練習だって! 頑張れっ♪
ん?・・・っていうことは… 
朝ごはん、1時間早くなるってことだ!(ノ><)ノ
うぅ~(¨;) こ~しちゃおれん! さっさと寝ないと-!
おやすみなさ~い! 
うぅ~さむっ(>_<)
2005年12月05日 (月) | 編集 |
12月5日(月) 

今朝はとっても冷え込みました。昨日の雨もあがってすっきり晴れたのですが風が強く、この寒さいよいよ冬本番だな!って感じです。
今週は、今日三者面談、明日午前中に委員会・午後に保護者会、そして木曜日も午後から保護者会。なんだかとってもバタバタしそう~。
こんなときこそ、睡眠を十分にとって元気にがんばらなくては!
今日は、先日購入した自転車ができたので、引き取りに行ってきます。
どんなだか、楽しみo(^-^)o

----- σ -----

自転車、なかなかいい調子!
そりゃぁ~かなり予算オーバーだもん! それ相当でなくっちゃ!
その愛車、後日画像UPするつもりです。

それから、しょうたの三者面談、無事?終了しました。
…って、いろいろ課題が残る。
今回の期末、かなり一生懸命にやっていたようだけど、
そして、その結果、かなり、点数も良かったような気がするんだけど…
今回の結果を振り返ると、周りはもっともっと、頑張っていたということ。
なかなか厳しい~な。

ここのところ、しばらく入客数が少なく、かなりまずい状況だったが
今日はなんとか120人を越えた。
ちょっとホッとするも、これがしばらく続くと良いんだけど… な、
不安も。さて?どうだろう~? がんばらなくっちゃ!
でも、明日はお休み。

しかし…
体重がちっとも減らないんだけど… やっぱり朝、走るしかないかな?
でも、この寒さにはなかなか対応できない。
そんなこと言ったって、じんちゃんも早朝がんばってるんだよね。
こっちよりもさらに日の出が遅いって言うのに… 私もめげてはいられないかな。
      --- σ --- @20:12
光が丘公園で久々のJOG
2005年12月02日 (金) | 編集 |
12月2日(金) 

今日は午後から中学校で来年度の役員選出委員会があり、そこへ出席のため仕事はお休みをいただきました。
で、今日はやすさんもお休みなので、午前中は一緒に光が丘公園でのJOG→おふろの王様コースでした。
光が丘公園で走るのは、先々月以来またちょっとあいてしまいましたが、やっぱりここで走るのはとっても気分がいいです。まして、今は紅葉がとってもきれいで走りながらも、日頃のバタバタの疲れが解消さたようなな気がしました。さらに、おふろの王様での温泉入浴は心身ともにリフレッシュされ、リセットとなりました。定期的に走りにいけるといいんだけどなぁ~。
20051202203612


20051202203309


20051202203305

爆睡
2005年12月01日 (木) | 編集 |
仕事が終わって、お昼ごはんを食べずに即帰りしたので、家に着いたらもう~お腹すき過ぎ! 冷蔵庫に買い置きしておいたビザをたらふく食べ、疲れた~と言っては、こたつにゴロン。 
なんだか、物凄く深い眠りについていたみたい。
携帯が鳴っらのに気がついて時計を見ると6時。
電話の向こうは店のマネージャー。てっきり朝の6時と思った私は、あれ~?今日は休みなのにこんな時間に電話だなんていったい何事? もしかして今日出るように言われるの?!なんて、瞬間的に頭の中をよぎった。
電話で会話をしていても、よく状況がわからないまま話してた~。
欲しいものあれこれ
2005年12月01日 (木) | 編集 |
自転車のタイヤのパンク&痛みでこの際、タイヤを買い換えようと自転車屋さんに持て行ったところ、新しい自転車を薦められる。
タイヤのほかにも、あちこち問題部分があるみたいで
長い事考えたら、もうちょっと長く乗れる自転車を買い換えたほうが…という話だった。 う~ん、悩むなぁ~。
やすさんは買い替えをもう以前から言ってくれてるものの
なかなか思いっきりがない私。
頂いたカタログを見てみるが、好きな色があまりないし…
どうしよう…? 悩むなぁ~。
今はそこの自転車屋さんで自転車をお借りしてる状態なので、返事は明日にはしなくっちゃならないはず。
どうしよう???悩む悩む。
これからお風呂に入って、こんな時間にもかかわらず、
ゆっくりカタログとにらめっこしなくっちゃならないかな。

あと、欲しいものと言えば、ⅩのDVD BOX。 
DVDBOX

それから、ドラゴンボールZの劇場版DVD BOX。
themovies.jpg


どちらも5万円・3万円と、かなり値が張る
…が、限定生産だったりするので、このとき逃したら手に入らないかも?と思うと、勇気をださな~!なんて。

出費がかさむこの時期に、こんなに欲しいものがあれこれでは精神的にかなり追い込まれる~。
あれもこれも、どうしたらいいかな? 真剣に悩む。