FC2ブログ
気になる“あれこれ”をちょこっと覚書
ショックだったこと
2006年01月31日 (火) | 編集 |
1月31日(火) 

やっぱり、昨日からの暖かさが残っていたせいで、今朝は起きた時に暖房をつけずにいけました。

今朝は昨晩「朝JOG!」と決めていたので、早起きしました。
…が、7時前に「朝JOG&シャワー&朝ごはんの支度」まで済ませようと、逆算をしてみる。
どうせ走るなら5kmは走りたい。そうなると、どうぎりぎりに設定して逆算をしても、5時40分には走り出さないと間に合わない。 そう思い、目覚ましで起きるも、窓の外を見るとまだまだ真っ暗。 夜は明ける様子もなし。  う~ん、どうしよう…?? こんな風に躊躇した挙句、結局は走らず。 
はぁ~なんて意志の弱い私。 5時40分スタートができようになるのには、まだ後1ヶ月先かな?
…って訳で、とうとう1月はまったく走らず。

お昼に○よちゃんからメールあり。
なんと、私はあっさり昨晩のJOGを怠ってしまったというのに、○よちゃんは子ども達が寝静まってから、走りに出かけたという。 すごいなぁ~、と思いつつ、それが今の私にはとってもいい刺激剤に。 
がんばってるんだね! 朝JOGをサボった私。よし!と思う。

しかし… 今日はショックだったなぁ~
[READ MORE...]
スポンサーサイト



暖かかった~
2006年01月30日 (月) | 編集 |
1月30日(月) 

今日はものすごく気持のいい陽気でした。
風もなく穏やかで、気温も15度近くまで上がったようです。

こうなると、やっぱり走り出したくなってました。
お昼ごろ、用事があって外へ出たのですが、なんだか今走ったらさぞ気持いいだろうなぁ~って。
そうしては、今日はさっさと仕事終わらせて走りに行こう! なんて、わくわくしながらルンルン♪で店に戻ったのはいいのですが、そうは問屋が卸さないぞ!とばかり、そこからもぅ~バタバタ。
ふぅ~と息をついて時計を見ると、はぁ~あ、3時かぁ~。
その後も、賄を食べたり諸々の用事があったりで断念。
よし!明日は早朝JOG!と決めました。

[READ MORE...]
観たい映画
2006年01月29日 (日) | 編集 |
どっぷり休養
2006年01月28日 (土) | 編集 |
1月28日(土) 

窓越しの日差しがずいぶん強くなった気がします。 
なので、今日は暖かいのかと思い気や、外は風が冷たい一日でした。

やすさんは泊勤務のため朝食後出かけ、しょうたはお昼前に練習試合に出かけました。
日中、最低限の家事はしたものの、明日のためのエネルギー充電すべく、のんびり休養。
ふみちゃんが、細かいあれこれをごそごそとやってくれてました。この頃、本当に細かいあれこれがよく気がつくふみちゃんです。おかげで、こうして楽させてもらっています。

今日も音楽チャート番組を見ました。
今日気になったPVは、ポルノグラフティの『ジョバイロ』とYUKIちゃんの『メランコリニスタ』。
YUKIちゃんは、かわいさいっぱいかつとってもセクシー。 私にはとっても魅力的。
がんばってるYUKIちゃんがとっても好きです。

エンタを子ども達と見ては、大笑いしてました。 小梅太夫、やっくんが面白いです。 
やっくんのネタに小力が出てきました。 「キレてませよ!」
だけど、今日はオリエンタルラジオが出てこなかった~。ちょっとがっかり。 
我が家みんなファンですから。
覚書
2006年01月28日 (土) | 編集 |
【グレープフルーツ・ジュース】 (オノ・ヨーコ、南風椎/訳、講談社文庫)
yoko_ono.jpg


【どうぶつにふくをきせてはいけません】 (ジュディ・パレット/画、ふしみみさを/訳、朔北社)
2006_02.jpg

よれよれ~
2006年01月27日 (金) | 編集 |
1月27日(金) 

今朝はずいぶん暖かく感じました。 
ちょうどいい時間に日の出するのもあとちょっとかな? 待ち遠しい~♪

いよいよ風邪やらインフルエンザなどのウィルスがあちこちで猛威を奮いはじめた様子。
同じ職場の男の子1人と女の子が1人が、今朝方、突然の腹痛による体調不良でダウン。
よって、今日は2人シフト。 きついわぁ~
終わってみれば、入客数105人。 2人でこれだけのお客さんをこなしたということに。
そりゃぁ~最後はよれよれになるはず!
おまけに、時間内に後始末、引継ぎの作業が終わらず、結局、ふぅ~とやっと息をついたのが17時近く。 
疲れたよー! いやぁ~、それにしても、今日はよくがんばったなぁ~(働いたなぁ~)。
ご褒美に、夕飯は奮発してお刺身の盛り合わせ。
(…って聞こえはいいけど、要するに手抜きってこと?(^^;; )

夕飯の後すぐに入浴。ゆっく~りお湯に浸かり今日一日の疲れをほぐす。
今晩はこれ以上起きていられないので、即寝です。

[READ MORE...]
お疲れモード
2006年01月26日 (木) | 編集 |
1月26日(木) 

今朝は久々に風がなかったので、ちょっとばかり暖かく感じた朝でした。

今朝もバタバタ。高校生と自転車でバトルしながらの出勤。はぁ~。

今日の入客数はそこそこ。しかし、朝2時間(1人シフト)で20人ちょっと12時~13時までが66人。ここのポイントで疲れ果ててしまいました。やはり隣のコンビニが無くなることが影響して、ちょっとはお客さんが流れてきてくれるかな? 
今週、あと明日1日残すのみ! よし!がんばろー!(^-^)v

仕事が終わるころやすさんから連絡あり、急遽駅で落ち合うことに。そして、2人して遅い昼食。 
20060127022705
塩つけ麺(おんたまトッピング)@函館ラーメン やっぱり、ここのラーメンは美味! 満腹・満腹!

[READ MORE...]
新年会
2006年01月24日 (火) | 編集 |
1月24日(火) 

今朝は気温が低いながらも風がなかったので、こりゃぁ~今日は、暖かくなるなりそうだ! なんて淡い期待をしていたものの、やっぱり午後からは北風が強くなり、帰りは寒~い、寒~い!(><)

通勤道路&歩道の残雪(残氷)、今日もこの気温ではまったく溶ける様子もなく、今日も氷の上はスケート状態。 
自転車に乗って通るには怖すぎ! 押して歩くも全身に力が入ってるせいか、身体が張りに張ってしまった。

今日は店の新年会。@19時~ 高円寺駅近くのお店。
あぁ~、職場の新年会だなんて、何年ぶりだろう~。 15年?
夜帯の子たちが、試験の時期と重なって都合つかず来れなかったのはなんとも残念! 
なかなか会う機会がないので、こんな時こそ会っていろいろ話がしたかったんだけどな。
それでも、いつも顔をあわせてる人たちとも、こんな風にゆっくり話すことが今まで無かったので、
たくさんいろいろなお話ができてとっても楽しかった。 
私に日にちを合わせてくれた幹事さんのおかげです。 ありがとう!
今日は晴れ!
2006年01月22日 (日) | 編集 |
1月22日(日) 

20060122104205
昨日の雪、都心で積雪10cm以上だったとか?
こんなに降ったのは、8年ぶりと昨日のニュースで言ってましたが、でも我が家の辺りでは、昨日の雪よりも、一昨年の大晦日に降った雪のほうが、かなりすごかったような記憶があります。
一晩経って、午前10時半頃の我が家の回りの様子。
屋根の上に10cm強の積雪がまだあります。北側の道路は凍りついて、つるつる状態。かなり危ない状態になってるようです。

積もるかな?
2006年01月21日 (土) | 編集 |
1月21日(土) 

おはようございます! 
起きてすぐに窓を開けると、まだ降りだしたばかりのようですが、やっぱり雪!降ってました。
この雪、積もるのかな?

昨日も仕事の帰り道、バッタリ会ったお友達と話していたのですが、雪が積もると、普段の生活ができなくなるので、それがかなりのストレスになります。
子どものころは、今よりももっと雪が多くって寒かったのに、そんな大雪や寒さを苦にすることもなく、もっと冬を、雪を楽しんでいたのにな。
そんな事を思ってる私の傍らで、「雪どんどん降れ~!」としょうた。
「えっー!雪なんていいよ(><)」と言いつつも、でも子どもはやっぱりこうでなくっちゃ!とちょっと安堵する気持ちも。

さて!今日はお休み\(^o^)/(やっとだよ~。)
体調も徐々に回復してきたので、たまっていた日記をボチボチ更新していかなくっちゃ!

今日は雪が降るかもしれないというので、昨日しっかり買い物を済ませてきたから、今日はゆっくりおうちで雪見。(なんて一見、優雅?(^-^; )
----- σ -----

7時。20060121073004

1時間経って、今はこんな感じ。 さっきよりも重たそうな雪になっている気がします。
どうも、大学センター試験が始まったころから、この日は雪に見舞われることが多いようです。
----- σ -----
[READ MORE...]
地上波デジタル
2006年01月19日 (木) | 編集 |
1月19日(木) 

今朝も北風が冷たい朝でした。

部活動の朝練に行くと早起きしたしょうた、起きた直後、突然、腰とお腹の激痛に苦しみ始めビックリ。
…が、その発作のような激痛が5分くらいつついた後は、すぅーと痛みが引いたらしく、その後はまた回復してました。
とにかく突然、痛み苦しみだしたのでビックリしては、かなりあわててしまった私です。
一体、あの激痛はなんだったんでしょう~? ぎっくり腰?盲腸? う~ん…???
----- σ -----

バタバタがひと段落して、ゴミ出しに出ると近所の中3の男の子がちょうど学校へ行くのに家を出たところでした。 
早いもので彼も今年は受験生。 いつもしっかり挨拶をしてくれるとっても素直な子です。この年頃の男の子なんて、きっと一番難しい時期なんだろうに、こんな近所のおばさんに朝から挨拶なんて「うぜー!」なんて年頃なんだろうに、とってもにこにこと(ちょっと恥ずかしそうにしながらも)挨拶をしてくれました。 そんな挨拶はとっても気分がいいものです。 
やはり、挨拶は基本ですね! わが子にもしっかり躾けたいことです。
----- σ -----

今日は、我が家にケーブルテレビの地上波デジタルの工事が入りました。 これでチャンネル数がずいぶん増えました。 観たいときに観たいものがすぐに探し出せ、映画の無料レンタルなんていうものもあるようです。 だけど、また「たかがテレビ」ごときに、頭を悩ませることになるのか、かなり複雑で私にはしっかり使いこなせるのでしょうか?(^-^;

[READ MORE...]
ノロウィルス
2006年01月18日 (水) | 編集 |
1月18日(水) 

今朝は風が強かったです。今日の最高気温は15時の8.3℃。
朝は北よりの風だったのが、この時間になって南よりに風向きが変わったので、気温がちょっと上がったのかもしれません。 でも、寒さの本番はまだまだ。 
それにしても、今年は暖房料金がかさむわ~(涙)

一緒に働いてる子に「ノロウィルス」のことを言ったら、とっても流行ってると言って知っていた。 どうも、初期症状がインフルエンザと似ていて一見区別がつかないのだけれど、何かの検査をするとそれに反応するか否かでその病気を区別するのだそう。
確かに、2年前インフルエンザに感染した時もこんな感じで、身体が痛重かった記憶がある。 やたらとのどが渇きそのたびに身体から発熱している感じ。 

その2年前はそんな状態で、10何年ぶりにフルマラソンを走っていたんだよなぁ~。 最初から身体が前に出て行かなかったっけ。 そして最後はもぉ~よれよれで、35kmからゴールまでがなんて遠かったことか… 思い出しただけでも、フラフラになりそう。 そんなふうにインフルエンザに感染しながらも4時間半チョイ、42.195kmを走ってしまった私ってなんだかとってもすごい!
…って、自分で自分を励ましてる。(^-^;;;
----- σ -----
[READ MORE...]
2年ぶりの再会
2006年01月17日 (火) | 編集 |
1月17日(火) 

今朝は風が強く、気温はさほど低くないようなのに寒く感じた朝でした。

身体のだるさがまだ続き、なかなかスッキリしないものの、昨日と比べたらちょっとはマシ?
けど、食欲はまるでなし。はぁ~こんなときはゆっくりしていたいんだけどなぁ~。
世の中、そんな甘くはない!かっ。 
気合入れていつも通りに家を出て、いつも通りに仕事こなしてきました。…といっても、今日はお客さんがちょっと(かなり)少なかったので、そんなところで救われたかもしれません。
----- σ -----

仕事が終わってからは、2年ぶりとなってしまったお友達と再会してきました。
先日、年賀状をいただいてから、彼女の事がとっても気になっていたので、早く会いたかったのです。
でも、私の心配をよそに、現れた彼女はとっても元気そうででした。
確かに、そうしてることにどれほどのエネルギーを使い果しているのか、そのくらいは私にもわかります。そうやってがんばってる彼女の強さをつくづく感じてしまいました。 まさに「母は強し!」ですね。

で、彼女のお奨めの中華料理屋さんでお食事。
とっても落ち着いていて雰囲気の良いお店でした。
「青梗菜と納豆の炒め物」「かにチャーハン」「じゃこと~のチャーハン」「シューマイ」どれもとっても美味でした。 それと、そこで出してくださったお茶がとっても美味しかったです。

まだまだ子どもも小さくって、子育ても徐々に手がかからなくなってくると思うのですが、手がかからなくなっても子どもにかけるエネルギーは同じ。 まだまだ、いろいろ、本当にいろいろ考えれば考えるほど、大変な道のりだと思うのですが、彼女には心からがんばって!とエールをかけたいと思います。
そして、何かのたびに、こんな私でももし力になれることがあれば、全力で力になってあげたいと思います。
彼女には、決して1人で抱え込まずそのたびに「話す」ことで軽くなる事だってあるのだから、これからも何でも話してくれたら…と思います。
そして、子育ても一緒に楽しみながらがんばろうね! 
子連れのマラソン大会、楽しみにしています♪ いろいろ計画しようね。
----- σ -----
[READ MORE...]
体調不良
2006年01月16日 (月) | 編集 |
1月16日(月) 

今朝も冷え込みは弱まり昨晩降りだした雨も上がり、ごみ捨てに外へ出た瞬間、あまりにすがすがしい陽気に大きく深呼吸してしまいました。

しかし、体調はまったく。
胃炎からきてるのか、まだ胃痛・吐き気がおさまらなく、全身が痛重い。

仕事もなんとか、9時から11時に替われたもののお休みできず、なんとか出勤しこなしてきました。けど、今日の入客数は久々に多くそのたびにかなりきつかったー。

しょうたも、やっぱり気分がよくなく、夕飯も食べられず身体がだるいとのことで早めに寝かせました。

私も仕事、明日こそは替われなさそうなので、今晩は早寝で体調の回復を。
ずいぶん日が延びた
2006年01月11日 (水) | 編集 |
1月11日(水) 

今朝の気温はいつもとあまり変わらずとも、日中はずいぶん暖かく感じました。
日中10度まであがったようで、でも、これは平年並みとの事。
今までがちょっと寒すぎたんですね。

朝、店に入ると、着物を着た女性のお客さんがいました。 結構長くいては、いろいろ・いろいろ何か忙しそうにやってる様子。でも、こっちもばたばたしていたので、特に気にもしなかったのですが、いざ帰る時になって、レジ前にやってきた彼女を見てビックリ! さっきオーダーをとりに行ったとき見た彼女とはまったく別人!(に見えました) どうやら、なんかをやっていた、その何かとは、お化粧を落としていたようなんです。 テーブルの上に食べ終えた器とその傍らに、化粧落としオイルやら、それをふき取ったティッシュ、取り除いたつけまつ毛…、いやぁ~なんだか、あまりに普通では考えられない有さまに呆れてしまいました。  そんなあれこれは、ゴミ箱がちゃんとあるのだから、自分でそこへ行って捨てるのが当たり前だと思うのだけど… なかなか当たり前が通らないことを思い知らされるこのごろ。 
せめてわが子には、そんな当たり前をしっかり身につけさせないといけないな、と思います。

小学校は、今日から給食が始まり授業も通常に。 しかし、中学校の給食は明日から。 帰ってきては1人でお昼ご飯を食べ、部活に行ったしょうた。
部活、久しぶりに全員揃っての練習だったんだ~とうれしそうに話してました。

しかし、1ヶ月前に比べると、日の入りがずいぶん遅くなったのか、5時になってもまだ薄明るい。 なんだか、うれしいな~。
でも、日の出はまだまだ。朝練できるといいんだけどー。 
早く「走る」モードに切り替えなくっちゃ!
仕事場のズボンのボタン、かなり厳しい~。(^-^;;
今日届いた年賀状から
2006年01月10日 (火) | 編集 |
1月10日(火) 

今朝雨戸を開けたとたん、思わず「うわぁ~!(><)」と一声あげてしまいました。
周りの家の屋根々が真っ白!(といってもうっすらでしたが…)
でも、もうそのときには雪はやんでましたけどね。
しかし、さすがに朝の気温が低かったです。
道路が凍りついていたら大変!と思い、いつもよりも早めに仕事先へ向かいました。…が、そんな心配全く無く、車通りの多い道ばかりを走っていくものですから全然大丈夫でした。
ずいぶん余裕をもって出かけたおかげで、今朝は荻窪駅近くのド○ール・コーヒでお気に入りの「クラシックバニラ・ラテ」を買って店に向かうゆとりもありました。

さて!今日から2時間1人シフト。
なんだか、ここのところ朝のお客さんが増えてる気がします。
今日は、9~10時までが21人、10時~11までが20人、計40人ちょっと一人でこなしたことになります。(なんだか、私ってすごい!)
でも、11時過ぎに銀行に出かけたのですが、ものすごく混んでいて店に戻るまでに時間がかかり過ぎ、戻ったときにはもうすでにお昼のピークに突入してました。 もぉ~アップアップ、ばたばた~で、ふぅ~な状態で今日の仕事を終えました。

家に戻ると、今日も年賀状が何枚かー。
その中に、以前トレーニングセンターでご一緒した方からのものもありました。
その方はもう63歳だったんです! そんなふうには見えないのでもうビックリです。
こんな新年のメッセージが
「63歳で走り、南アフリカ56km完走の昨年でした。これから走れますよ。だって時間がたくさんありますから。怪我しないように急がないように気をつけてね。」
こんなも元気いっぱいでありがたいメッセージに胸を熱くしていました。
それから、この方も以前トレーニングせんたーでご一緒した方です。
「30kmに挑戦できるってすごいですね。私は何とか10km完走目標でがんばっています。」 
それぞれ皆さんが、しっかり自分なりの目標に向かって、日々元気にしていることのうれしさ。 ずいぶん長いことお会いしていないので、お会いしていろいろお話したいです。

…が、今日はそんなふうに胸が弾むようなものばかりではありませんでした。
かなりショッキングなメッセージも。いろいろ思うと、今、胸がとっても苦しいです。
どうか、彼女達にも今年は幸せいっぱい、盛りだくさんの一年でありますように…。
がんばって! そう願ってはやみません。
お出かけ
2006年01月09日 (月) | 編集 |
1月9日(月) 

今日は久しぶりに穏やかに晴れました。

子ども達の冬休みもいよいよ今日でおしまい。
しょうたの部活動も午前中の予定だったのが、急遽中止になったので早く出かけられました。 お目当てはもちろん!「ドラゴンボールZ・グッズ」のGETです。

「アクアシティ」7F(屋上)の「お台場神社」で参拝。
20060110235719

今年も家族みんなが健康で、幸せいっぱいな年でありますように…
“おみくじ”…
【大吉】
厚い寒いと歎く無駄よ、苦情いわずに、にこにこと 寒ければさむいと歎き、暑ければあついとかこち、よいにつけ、悪いに着け、苦情を言い、不平を言う。それは神の御心にそむく無駄ごとである。暑さに耐え、寒さをしのぎ、これに順応し、これを克服する方法を講じて、黙々と、にこにこを朗らかにやっていこう。
 との事。 
なんだか、心当たりがあるだけに、やっぱり今年はそんな風に元気にがんばらなくっちゃ!

その後、球体展望台。
視聴率が3部門2年連続TOPだったようで、視聴者への感謝の気持ちを込めて、今日まで無料とのこと。なんとラッキー!…
20060110235724

おかげで、こんなにすばらしい景色が見れました。

で、本命の「ドラゴンボール・Z」のグッズ。
…が、どこにでもあるようなステーショナリー・グッズばかりで、かなりがっかり~。 結局、何もGETせず(できず)。

その後、(べつにテレビ局めぐりではないけど)汐留へ。
ここには、こんなかわいい神社がありました。
ズームイン神社
20060110235107

ここでも、家族みんなの健康をお祈りしました。
書初め
2006年01月08日 (日) | 編集 |
1月8日(日) 

冬休みもいよいよあと2日。
今日は子ども達の冬休みの宿題「書初め」を見てあげることに。
ふみちゃんの課題は「希望の春」、ちかちゃんは「白いはと」。
筆使いから教えてみたのだけど、そんなに簡単に体得できっこないですね。
自分で書けばそれとなく形にはなるものの、やはり教えるとなると別。
かなり苦戦しつつ、それでも2人ともがんばって一日がかりで仕上げました。

うまく書けたかは別として、昨年は与えられた紙3枚しか書かず、特に満足した作品が書けたわけでもないのに、さっさと終わりにしてしまったふみちゃんからすると、今日は「どうしてもうまく書きたい!」の意気込みがありました。
そして、今年書初めデビューのちかちゃんは、粘り強く最後までとってもよくがんばりました。

これで2人の冬休みの宿題は終わり! 
毎年この時期は
2006年01月06日 (金) | 編集 |
1月6日(金) 

今日もまた寒かったです。最高気温が14時の3度だったようです。
それに12月中は寒いながらもお天気の良い日が続いていたものの、年が明けてからすっきり晴れた日が少ないような? 低気温で曇ってれば、やっぱり寒いはず!

この時期は毎年、年賀状をやり取りしているお友達と何らかの形でまた話すことができる。 今日も京都へ行ってしまったお友達から連絡がありました。 今年は長男君が大学生となり、こちらへ出てくることに、そして次男君が分け合って彼女の実家にいるとの事。それで、ご主人が単身赴任だというから、しばらくは彼女の1人暮らしらしい。 
彼女いわく、夢中で10年ちょっと息子達のお弁当作りをしてきて、ふっとこれからそんな必要ななくなると思うと、なんだか気が抜けちゃってねぇ~とー。 
う~ん、私もそんな風になったら、これからは楽チン!なんて思うよりも、そう思ってしまうかもしれないなぁ~。 きっとさびしいだろうなぁ~と思う。 いつもいい加減にしながらも、そんな時になってそんな風に思うのはかなり都合のいい話なんだけど。 
最近、物騒だから1人暮らしも十分気をつけてね! 

年末付けで店をやめてしまった子と電話で話しました。
シフトの問題、他の子の仕事場での喫煙、仕事の役割分担など、いろいろ・いろいろためていたようです。 でも、突然にーということは、どうかな。 いろいろ話しましたが、なかなか難しいです。

今日は1人、風邪引いていてかなりきつそうな子と替わって16時まで。
久しぶりの7時間労働はやっぱりきついわぁ~ ふぅ~疲れた…。
寒い~
2006年01月05日 (木) | 編集 |
1月5日(木) 

今朝もいつもと同じ時間に起きたにもかかわらず、辺りが暗かった。
今日はお天気良くないのかな?

子ども達がお休みのときは、仕事に出かけるまでにやり残した朝の片づけをやってくれるので大助かりです。 子ども達にはやるのが当たり前!なんて言っていますが、心の中ではとっても感謝してます。 

仕事に就くや早速目にしたものが、シフト時間変更のお知らせ。
ここのところの売り上げが落ちてるので、近いうちににこんなことになると恐れていたんだけど、やっぱり新年早々見直された模様。
よって、来週から9時から11時まで私一人でがんばらなくっちゃならなくなる。 かなりきついと思う。 それこそ、無駄な動きがないように自分で作戦を練らなければ…な状態かも。 この歳にしてやっていけるだろうか…とちょっと弱気になってしまうこともなかりけり。

夕方、年末に録画しておいた「石田さん家の大家族」を見ました。
最後はまた家族の絆の深さに、胸を熱くしていました。
私はこの石田さん家の家族からそのたびに学ぶことが多いのです。 おかあちゃんの子ども達への関わり方もその1つです。 子ども達が多い中でもしっかりその子その子について、きちんと向き合いその子に対して一生懸命なのです。 私にはなかなかそんなエネルギーがないので、すぐにめげてしまっては、なるようになるさ!(なるようにしかならないんだから!)的な自分に都合のいい考えで終わらせてしまうのです。 せっかく私なんかに、3人も授けていただいたのに、こんなことではいけないと石田さん家のおかあちゃんをみて反省させられます。 だから、石田さん家の子ども達はみんなまっすぐで心が温かく豊かに育っているのでしょう。 子ども達はみんな、本当に家が、そしてお父ちゃんがおかあちゃんが大好きです。親が子どもに向けた分だけ、子ども達から返ってくるのですね。 
我が家の子ども達も自立してふっと自分の家族を思うとき、自分の家族を誇れるようなそんな家族でありたいと思います。 大切に、時には突き放し、その加減が反抗期を向かつつある子ども達ですから、これからその関わりがだんだん難しくなっていきますが、その度その度妥協せずいつもしっかり向かい合っていかなければ!を強く思いました。

今日はかなりお疲れモードのため、早寝を!
仕事始め
2006年01月04日 (水) | 編集 |
1月4日(水) 

さっ!今日は仕事始めだー! 今年も元気にがんばろう~(^-^)v

通勤。
切れるような寒さ。 私の横を自転車で追い越していった高校生がかぶってる帽子を見て、私もこんな朝は帽子がほしいなぁ~と思いました。
荻窪駅周辺… こんな朝早くにもかかわらず塾へ通う小学生の姿が多かった。 同じく今日は仕事始めなのかな?職場へ向かう人達。 青梅街道もそうだったけど、それでもいつもよりも全然車も人も少なかった。本格的な始動は明日からかな?

お店。
年末年始、やはりそれほどお客さん多くなかったとのこと。
今日は?と思いけや、ぼちぼち常連のお客さまの顔ぶれが集まった。
そして、まだお正月休みなのか出かけた途中か帰りを思わせる、家族連れのお客さまの姿も。
なんだかんだでしたが、今日の入客数は124人、通常並みでした。
でも、それほどバタバタするわけでなく無難に終え、ホッ。

しょうたは今日から学校の部活動が始まりました。
明日は試合だそうです。このお正月、たらふく食べていたしょうたは、ちゃんと動けるのかしら? で、明日は年始早々試合だそうです。しょうたの出番はあるのでしょうか?
新年会&お誕生会
2006年01月02日 (月) | 編集 |
1月2日(月) 

今朝も寒いです。 今日は朝ごはんを食べてから実家へ。

----- σ -----

お昼近くになってしまいましたが、実家へ到着。
…と、母と姉&妹はちょっと離れたところへ、今日の誕生日会の買い物に出かけちゃっていました。
史ちゃんが自分も行くときかないので、義兄に送ってもらい川口のダイヤモンドCityへ。 いやぁ~、ものすごい人・人・人!でした(^-^;;
だけど、そこ、とっても魅力的なお店がいっぱい入っていて、かなり幸せな気分にさせてくれました。 もうちょっとゆっくり、いろいろ見て回りたかったんだけどなぁ~。 
来るのが遅すぎで、もうTime Up! 今度は早く出てきてゆっくり見て回りたいな。
----- σ -----

夕方過ぎ、実家に戻り、早速、新年会&妹の誕生会。
妹のお誕生日は1日。1日遅れだけれど、こんな風にみんなが集まって祝ってくれる幸せをつくづく感じていたようでした。 ありがたいことですね。
----- σ -----

で、明日仕事始のやすさんは、夜になって1人電車で自宅に戻って行きました。 
今までは電車で帰るとなると有に2時間はかかっていたのですが、昨年「つくばエクスプレス」が開通したことで、ぐんと短縮され実家の最寄駅から、自宅の最寄り駅まで1時間で着いちゃったみたいでした。 外環道路といい、つくばエクスプレスといい、ずいぶん実家へ行く交通網が便利になりました。
元旦
2006年01月01日 (日) | 編集 |
2006年1月1日(日)  

あけましておめでとうございます! 
新しい年が明けました。
そんな元旦の朝は、空一面雲で覆われとっても重たい空。 今にも雪が落ちてきそうな気配のする寒さでした。

我が家のお正月は、元旦の朝まずは近くの氷川神社へ初詣です。
家族みんなが、この一年も元気いっぱいで過ごせるようお願いしました。
帰ってから朝ごはん。我が家のお雑煮は、鶏肉のだしで具は里芋・大根・人参・ほうれん草・なるとです。 ここへ嫁いでからは、毎年このお雑煮を作ります。
(ちなみに実家のお雑煮は、いたってシンプル。かつおだしのだし汁にお醤油で味付け、具は小松菜を入れるだけというもの。そして、食べる直前にかつおぶしともみのりをふりかけるのです。私はどっちかというと、この実家のお雑煮の方が好きです。)

そして、新年の乾杯をした後、決まってニューイヤー駅伝を楽しみます。

今日は、富士通の藤田選手が快走!という実況、大好きな花田さん(上武大監督)の中継を耳にしつつ、こたつでうたた寝しちゃいました。
実のところ、おせちの煮物がを煮るのが、大晦日じゅうには間に合わず、夜中までかかってしまったのでちょっと寝不足状態だったのです。
…って、お正月からこれではこの一年が思いやられます(^^ゞ

でも、なんだかとってものんびりな元旦の日でした。今年はこんな風に、あくせくすることなく、のんびりやっていこうと思います。

ここに足を運んでくださる皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>