FC2ブログ
気になる“あれこれ”をちょこっと覚書
打ち合わせ
2006年03月29日 (水) | 編集 |
3月29日(水)

ここのところの春陽気からしたら、また冬へ逆戻りしたようなかなり冷えた今日一日でした。

さっき、とある占いをしてみました。 う~ん、当たってるかも。
以下のとおり。

<今のあなたは明るい見識がある>
感情が定まらない状態なのでしょうか?もしくは、とてもハッピーな気持ち?何事も気持ちは大切ですが、自分の気持ちに振り回されすぎないよう注意が必要です。今、何かに強く心惹かれていることがあるならば、一度立ち止まって落ち着いてから考えてみてはいかがでしょうか?

<黄色いオーラの特徴>
黄色いオーラは、陽気で明るい人のしるし。人生をエンジョイして人を楽しませることに喜びを感じる人のオーラ。ユーモアのセンスも抜群で、太陽のように明るく人を照らすエネルギーを発している人に多いオーラ色です。ただし、わがままな面も持ち合わせています。日の光が影をつくるように、感情的に落ち込みやすい人も黄色のオーラを発する場合がありますので、自分の心や体と相談して適度な気分転換をしてリフレッシュを心がけてください。

<あなたの長所>
明るい性格、好奇心旺盛、社交的

<あなたの短所>
自意識過剰、責任回避、気まま

<あなたの適職>
お笑い芸人、トラベルエージェント、ツアーガイド、トレイナー、コーチ、コメディアン、レンジャー、土木建築、シェフ、庭師、機械工、ブティック経営者、ヒーラー

<相性のいいオーラ色>
白色・黄色


黄色のオーラとは 
陽気なハッピーマンタイプ
<性格>
とにかく楽しいことが大好き。
常に自分の感情に振り回されているが、それすら楽しいと思っている。
泣いていたと思ったら笑っていたという感じで感情の起伏が激しい。
社交性は抜群で周りの人まで楽しくなってしまう太陽の様な存在。
何かミスが見つかっても、ちょっとしたことなら笑って許してもらえる。
少々天然の入っている部分があり、気分が乗っている時ほどその傾向を発揮する。

<好きな異性のタイプ>
明るくて楽しい人が好き。

<この色の人との付き合い方>
とても陽気な人だが、ふとしたことで落ち込んでしまう面もあるので、笑顔で話しに付き合うのがよい。楽しいことが好きで好奇心も旺盛なので、誘う時に楽しそうに誘えば成功する確率が高い。ただし、悲しいことや辛いことがあっても顔に出さずに堪えてしまうので、それに気づいてあげる気配りをしてあげるとよい。急に予定をドタキャンすることがあるが、笑って許してあげられる度量も必要。


----- σ -----

仕事を終えてから、今年度夏休みまでの活動計画の打ち合わせ。
夕方4時から6時近くまでかかる。 
家に戻って、大急ぎで夕飯の支度。 バタバタ… 
けど、明日はお仕事お休み。 午後から学校で印刷作業のため。
スポンサーサイト



大切だとは思うけど
2006年03月27日 (月) | 編集 |
3月27日(月)

なんだか近いうち、小学校の必修科目に「英語」の授業が組み込まれる模様。
確かに「英語」はこれからの時代に必須と思いながらも、日本の小学校において、ここのところ軽視されがちゆえ、今後いっそう力を入れていいかなければならないのは「国語」の授業だと思う。
自分を棚に上げていうのはおかしいが、ここ最近しっかりした日本語を話せない・書けない日本人が多くなってるように思える。
どこかの調べで、「家庭で読書をしない中学生」が全体の半数近くいることが分かったという。
我が家の子ども達を見ていても、「最近、本読んでないなぁ~」とある意味危機を感じている。

今年度、子ども達の通う小学校において学力調査を実施し、その結果を見せられたが、「自分の思ったことを相手にしっかり伝えることができる」 この項目の点数の低さにびっくりしつつも、うなずけてしまう。
どうも、このことがキレやすい若者を多くしていたり、伝わらないジレンマで暴力に走る若者を多くしているような気がしてならない。

世界共通語である「英語」を小さいうちから学ぶことも大切だと思うが、それよりももっと母国語である日本語を学ぶ「国語」の時間を重視していかなければ、これから先かなり危ないと思う。
やったぁ~
2006年03月26日 (日) | 編集 |
3月26日(日)

今日はやすさんとふみちゃん&ちかちゃんは「目白マラソン」出走のため出かけていきました。
しょうたは、部活があるかもしれないから…と申し込みしなかったのです。
私は、今日も昨日に引き続き「お疲れ休み」でした。

しょうたと、「最近、エンタやらないからつまんないねぇ~。」なんて言ってテレビをつけると、ちょうどお笑い芸人がたくさん出てる番組がやっていました。
…と、 「バカリズム」だぁー!! なんて、やたら興奮してしまった私。 
うれしいなぁ~♪ そっかぁ~出てたんだぁ~。 ここのところスケジュール確認してなかったもんなぁ~。 でも、見逃さなくってよかった! 見て見て!って引き寄せられていたのかもね。(*^-^*)
今日も「トツギーノ」ネタ。 わかっていながらも大笑い。 やっぱり、私好きみたい。
のんびり休日
2006年03月25日 (土) | 編集 |
3月25日(土)

山ほどの洗濯物を片付け、午後からは先週行った戸田のジャスコへ今日はやすさんも一緒に行きました。

特に何か買い物があったわけではないのだけれど、お昼ご飯を食べに行ったというかんじかな。
あそこでは、それぞれ自分の食べたいものが食べれるので、B型家族の我が家にはもってこいのエリア。 だって、いつも外食っていうと、あれが食べたい!だの、これがいい!だのと、けんかになるんだもん! ここでなら、平和にランチが楽しめるってわけ。

そんなこんなで、帰ったらもう暗くなって一日も終わり。
のんびり~な休日でした。
今日も超大入り
2006年03月24日 (金) | 編集 |
3月24日(金)

今日もまた大入り。しかも、昨日よりもさらにすごかった。 この売り上げUP傾向いつまで続く?

近くにお相撲さんの部屋があるのだけれど、そこに新弟子さんがいっぱい入ったのかな? 最近、頻繁にその新弟子さんたち(?)うれしそうにうちのお店に入ってきては、2人分ペロッと食べ、うれしそうに帰っていくのです。まだ、若いというより幼さをいっぱい感じさせるお相撲さんの卵達。 なんか、見てるとかわいくってとっても微笑ましい。

しょうたも今日で中1修了。 成績表、う~ん… 
欲を言えばきりがないか。 こうして無事に終えられればよし!かな。
テレビの効果絶大!
2006年03月23日 (木) | 編集 |
3月23日(木)

今日はすごい! 昨日のテレビの効果絶大!
朝から、お客さんが途切れず、かなり忙しかった。
朝だけでもかなりだったが、お昼はまたすごかった。
それに、販売開始からちょっと伸び悩んでいた「いたりあ~の・ぎゅうどん」の注文もいつもの2割ほど増し。間違いなく昨日のテレビでの宣伝のおかげ。
お昼の時間の売り上げ、終わってみれば、オープン当初の頃の売り上げ額と同じ位だった。すごすぎ!
いやぁ~、それにしてもテレビの効果って、こんなにすごいの?!
こんなに顕著に現れるなんてねぇ~。 もぉ~ただただ(@_@;)

小学校、修了式。
「あゆみ」一番のびっくり!は2人とも欠席がゼロだったこと。
二女なんて、ちょっと前までは毎月熱を出さなかった月はないくらい、幼稚園のときなんて、3分の2通園できればいい方な状態だったのに、1年を通して全く休まなかったなんて、親として何よりうれしいこと。
それに、「あいさつができる」のところ。
これだけは絶対にがんばるように!と話してきたが、これも1年を通して「よくできる」にマルをもらえた。 これも、うれしいことの1つ。
あと、成績は… もうちょっと関わってあげたかったなぁ~っていうのが、率直に思った事。
でも、かなかないいんじゃない?! よくがんばりました!\(^o^)/

さて!明日は中学校の修了式。 しょうたはどうかな? 

今日も仕事が終わってからジムへ。
仕事が押してしまったので、昨日よりも30分遅れ。
トレッドミルは20分しかできず。 でも、マシン2setできたし、いいトレーニングになったな。

帰りがけ、買い物にスーパーへ寄ると、ちかちゃんが以前習っていたピアノ教室で一緒だったお友達のママとバッタリ。
しかし、不思議なことに、このママさんとは、バッタリ!が多い。
なんでこんなところで?なんて思うところでもバッタリ!なので、なんか不思議。お互いに引き寄せあってるのかしら?
おいしそぉ~
2006年03月22日 (水) | 編集 |
3月22日(水)

仕事を終えてジムへ。
マシン・プログラムを組みなおしてもらった。1setから2setへ。
1setでは、なんか物足りない気がして。 よし!これでしばらくやってみよう。
そのマシンによっては、もうちょっと負荷をかけたほうがいいようなものもあるのだが、しばらくは様子見かな。

トレッドミルをやっていたとき、テレビを見ていてびっくり!
あれっ! なんだか見覚えのあるどんぶりじゃない!
どうやら、我が会社の商品で大食いバトルをやってるみたい。
お店は「三田店」のよう。
『ぎゅーどんを30分間で何杯食べられるか?』で競うらしい。
目の前にはトッピングするものが並べられている。
毎日自分で盛りながらも、テレビに映し出されるぎゅーどんを見ては「なんだかおいしそ~」なんて。
こんな時間(夕飯前)に、こんなおいしそうなぎゅーどんを見たら、食べたくなるに決まっている。
『今日の夕飯は「す○家」いこ~!』なんて思いながら見てる人、多いんじゃない?
それから、先日販売された新商品の宣伝もしてくれていた。
「いたりあ~の・ぎゅーどん」
とってもおいしい~なんて言ってくれちゃったので、明日から注文が多くなるかもね~。

で、そんなこんなで30分のトレッドミル。 最後はキロ6分まで上げる。
かなりきつい!

ちょっとづつでもいいから、いかにもジム通いしてるっていうような体型に近づいていきたい。
ついにやりました!
2006年03月21日 (火) | 編集 |
3月21日(火)春分の日

今日「東京の桜が開花」との発表がありました。
気温が17度近くまで上がったので、あちこちの芽が花開いたのでしょう~。

そして、ついに王Japanが世界一になりました。うれしいです~。
テレビの前で、どきどきしながら観戦。 松坂選手とイチロー選手は、私の中でのポイントがかなり上がりました。 あと、かっこいい~と思ったのは、川崎選手です。 
でも、久しぶりに野球選手をこんなにかっこよく見た気がします。 いぁ~かっこいいなぁ~。 
王監督はもちろん!ですけどね。

今日はこんな風にのんびり~過ごしました。 さぁ~て!明日からまたお仕事がんばらなくっちゃ!
ありがとうございます!
2006年03月20日 (月) | 編集 |
3月20日(月)

今日も仕事が終わってからジムへ! なんて大荷物を持って出勤。
仕事中、日にちを書くことがあって、その時「はっ!」としました。
今日は19日じゃぁ~なくって20日?!
朝起きてからずーと今日は19日だと思ってました。大ボケです。
…って事は、今日はジムはお休みでした。 はぁ~あ… ショック。

先日、会社からプレゼントをいただけるお話がありましたが、今日、ようやくそのプレゼントを手にしました。
どうやら、昨年12月5日に来ていただいたお客様からの評価のおかげでこんな素敵なプレゼントをいただくことができたようです。
自分でもその時、どんなことをしていたのか全く覚えがないのですが、そんな自分でも覚えていない些細なことをうれしく思ってくださったこと、逆にありがたく思います。 とってもうれしくいただきました。
おかげで、今日はとってもいい日でした。
開拓
2006年03月19日 (日) | 編集 |
3月19日(日)

今日はやすさん「荒川市民マラソン(フル)」に出走。
会としても大勢のメンバーが出走する、大イベント。
心配した雨は何とか大丈夫そうだが、なんといってもこの時期の風は強い! 今日も一日、強風が吹き荒れていた。
GTメールを送ってくれていたので、そのたびにチェック。 初めから思ったよりも遅いペースで心配になる。 そして、それからもペースが上がることなくむしろサブスリーからはどんどん遠のいていく感じ。 やっぱり、風が原因してるのか…

ゴールしたやすさんから連絡がある。 今日は初めから身体が動かなかった~との事。 この風ではねぇ~。 でも、そんな中、目標のタイムからどんどん遠ざかっていく状況ながらも、最後まで走ったのはすごいと思う。 心からお疲れさま~です!

しかし、身体が動かなかった原因は、きっと私。
昨晩、早寝ができなかったことに原因があるに決まっている。 その前の日も泊り勤務でほとんど眠れていなく、帰宅後も昼寝もせずに今日の準備やら、家のことをしていたのだから、絶対に寝不足状態だったのだ。 以前は、こんな寝不足状態なんてなかった事なのに、最近はかなり無理をしている。 
でも、帰ってきたときの表情は明るく、楽しかった様子。 ちょっと救われた気がした。
だけど、私はこれでいいのだと思う。 タイムにこだわるのもいいけど、やっぱり最後は楽しむことができればそれでいいのだとー。

しかし、今日はうれしかったなぁ~。
WBC、韓国戦。 日本勝利! これで決勝戦だぁー! いやぁ~もぉ~こうなったら、王監督の世界一の胴上げを見たくなります。 がんばれ!王Japan!!

開拓。 子ども達と初めて戸田にあるジャスコへ買い物に行きました。
思ったよりも行くまでの道が簡単で、迷うことなく無事にたどり着きました。
初めてところは、目新しいものがいっぱいで刺激的。 かなり楽しんで帰ってきました。

どこも道路渋滞(><)
2006年03月18日 (土) | 編集 |
3月18日(土)

お昼から、ふみちゃんとお友達を送って車で大泉OZシネマへ。
始まる1時間前に家を出れば全然大丈夫! 
…なんて考えは甘かった~。
いつも何もなければ、15分もあれば余裕で着くはずのところ、今日はもぉ~、全然手前から道路渋滞状態。 ゲゲッー!こんなんじゃぁ~間に合わないかも!って事で、回り道を決行。 そしたら、そこも普段は全然渋滞なんて無関係なところなのに、そこでもはまってしまって全く動かない状態。 えぇ~もぉ~どうしよう…。 刻々と時間は過ぎていく。 もぉ~こうなったらあちこち回り道。 そして、なんとかようやく10分遅れとなってしまったものの無事到着。 10分位ならまだ大丈夫!

ふみちゃんとお友達とで観てる間、私はあちこちふらふら。
本屋さんでまた子ども達の本を数冊衝動買い。やっぱり、今の時期、子ども達には「音読学習」が大切なんだって!

帰りもまた、1時間近くかかってようやく家に到着。 ちょっとクタクタかも。 でも、いい映画だったようで観れてよかったね!

夕方から、しょうたのバスケ部の母達と近くのお店(焼き鳥屋さん)へ。
かなり遅い時間まで… やすさん、明日はレースなのにごめんなさいm(__)m
今日はゆっくり~
2006年03月17日 (金) | 編集 |
3月17日(金)

今週は2日もお休みだったからか、あっ!という間の1週間でした。
…けど、いろいろ行事ごとがあったためか、心身ともお疲れモード。
今日はジムへ行けなかったので、仕事を終えてからゆっくり帰宅。
家でのんびり~。


ジムへ
2006年03月16日 (木) | 編集 |
3月16日(木)

今日は仕事の後、ジムへ。
やっとジムへ入会したというのに、なかなかいくことができないでいました。
学年度末だから仕方ないとはいえ、やっぱりもったいないな。
今日のメニューは、マシンを使っての筋力トレーニングは1set。 ウォーミングアップと本練習とで50分。 かなり汗が出た。 仕事、定時に終えられるように頑張れば、もうちょっと長く走れるのにな。 

帰ってから、土曜日にふみちゃんが「ナルニア王国」を観に行くというので指定券を買いに、大泉OZシネマへ。 いい席をGET。 これで当日は大丈夫!

あっ!そうそう…
昨日から新メニューが登場。「いたりあーのぎゅ~どん」なるもの。
トマトソースとチーズ&バジルをトッピングしたもの。
さて?これからの売れ行きはいかに…??
引継ぎ&顔合わせ
2006年03月15日 (水) | 編集 |
3月15日(水)

今日は午後一番で、新旧役員の引継ぎがあるため仕事はお休みでした。

午前中、WBCをテレビで観戦。 王Japanの勝利に大はしゃぎ。

その後、恥ずかしいことにやっと飾ってあった「おひなさま」を片付けました。
「おひなさまは早く片付けないと、(お嫁に)行き遅れる。」ってよく言いますね。 ずいぶん前に、それをやすさんに言ったら、「じぁ、ゆっくり片付ければいいんだ~。」って。 その言葉をいいことに、我が家ではこんな風に片づけが毎年遅いのです。 でも、片づけが遅いのは、実は私がただ単に怠慢なだけ。それをいい言い訳にしているのでした。(^-^;;;

役員の引継ぎ。 いろいろ・いろいろ気働きがきかないと無理みたい。
これから1年、やっていけるか非常に不安になる。

そして、その後は近隣の中学校7校の新役員が集まって、顔合わせなるものを。 
しかし、どこの学校の役員さんの顔ぶれを見ても、みんなものすごーくやり手って感じで、貫禄もある。 私なんてひよっこみたい。
またまた、大丈夫なのか不安いっぱいに。

あぁ~大変!
2006年03月14日 (火) | 編集 |
3月14日(火)

今朝起きて体重を計ったら、もぉ~(@_@;)!&ショックー!!
自己管理、しっかりせねば。

3日間お休みをすると、お店に向かう足取りが重い。そんな気重でお店に入るなり「お休みの間大変だったんですよー!」と深夜帯の男の子。
よくよく聞いてみると、私がいたとしてもどうなっていたわけではないのに…レベルな話。 しかし、そんな過剰な報告が、こうして私の出勤を待っていてくれていたようなニュアンスにとれ、単純にうれしかった。 気を重くしていないでがんばらなくっちゃ!

そうそう!朝、出勤途中、ちかちゃんのクラスの母友さんと荻窪駅前でバッタリ! 意外と近いところで働いていたんだ~。
学代委員会
2006年03月13日 (月) | 編集 |
3月13日(月)

今日は今年度最後の委員会へ出席のため、仕事はお休みしました。

委員会では委員長さんが手作りのスコッチケーキを人数分焼いて持ってきてくれました。
下にいるとあっ!という間に感じられる1年間の委員会活動も、上に立っているとそうもいかなかったでしょう。 ご苦労さまでした。

お昼は、お休みだったやすさんと光が丘へ買い物&ランチ。
荒川マラソンまであと1週間を切って、カーボローディング週間の始まりは焼肉屋さんランチから。

はるな梅マラソン
2006年03月12日 (日) | 編集 |
3月12日(日)  ふみちゃん Birthday !!

ふみちゃんが生まれた11年前の朝も、こんな風に春の予感がいっぱいの朝でした。

今朝6時過ぎに起きたら、もうすでに姉と妹は起きていてキッチンでおにぎりを作ってました。
7時半に出発!と夕べ打ち合わせていたものの、朝起きて何をすべきか?そしてそのためには何時に起きたらよいのか? 姉や妹達のほうがやっぱりきちんとしてました。 実父母や姉妹達の前では、やっぱり寝坊であり自分のことでいっぱいいっぱいな私です。(^-^;;

会場は地元の方達の暖かさが感じられました。 皆さんがとってもうれしそうにしています。 待ちに待った大会って感じなのでしょう。
私もそんな雰囲気の中、ワクワクを抑えきれない、といったような気分でスタートラインに立ちました。
久しぶりのレースで、そこに立ってることがただうれしかったのです。
目の前のあの坂を駆け上がっていくのだと、きつさを思うよりもそこを走れることがうれしかったのです。
スタート後は、なにぶん練習不足ゆえ、『周りのペースに流されず最後まで自分のペースを守りながら、気持ちを切らすことなく最後まで走る!』と心に決めていたので、どんどん追い越されていってもさほど気になりませんでした。
でも、ちょうど私と同じようなピッチで走ってるおじさんランナーさんが前にいたので、そのおじさんに着いていけるところまでついていくことにしました。
登りでもしっかりしたピッチで走るおじさんの後ろは、とっても走りやすかったです。
スタート後はしばらく登りっぱなしです。 走っていない私は、身体じゅうの筋肉なんてもぉ~なくなってしまってるのですから、きついに決まっています。 それでも、走っているその瞬間が楽しいのです。 そんなきつさまでも楽しんでました。 やっぱり、私走ることが好きみたい! こんなことを実感しながら5キロまでやってきました。
あと半分… しかし、ここからの坂はめちゃくちゃな勾配。 周りのランナーはほとんど歩いてました。
しかし、私は絶対に歩かない!と決めていたので、歩いてるランナーとほとんど変わらないスピードだと一目瞭然ながらも、走り続けました。
案の定、坂を上りきったら、歩いていたランナーはまた元気いっぱいに走り出しあっ!という間に離されました。 それでもいいんです! この日の私はタイム云々ではなく、いかに楽しく走るか、気持ちを切らすことなく最後まで走り続けるか!が目標でしたので、ただ前に前に進むだけです。
あと、2キロくらいのところで、前にいたおじさんランナーさんからも離されました。 それでも、前に前に走りる続けてる自分がうれしかったのです。 
いよいよゴール。やすさんがゴールちょっと手前でカメラを構えては応援してくれていました。 ゴールのコースでは母の応援。 そして、ゴールを踏みふぅ~と安堵の気持ちでいると、父が労ってくれ写真を撮ってくれました。
私がこうして走ってることで、父母をこんなふうに喜ばせることができる。なんて!素敵なこと。 今日、走れてよかった!
----- σ -----

でも、ここからは家族に心配をかけてしまいそうなので、大きい声ではいえませんが、途中胸が苦しくなった瞬間がありました。
母がそんな大病をしているので、娘の私にも全く関係がないわけではないと思うと、ここでもうちょっとペースを上げてみようか?と思いつつも、あぁ~だめだめ! なんてブレーキをかけてました。

これからは、ちょっとでも長く走り続けることが目標かな?
3年生壮行試合&お別れ会
2006年03月11日 (土) | 編集 |
3月11日(土) 

今週は行事ごとが目白押し状態だったから何だかとっても長かーく感じた1週間だった。
身体的にもかなり限界。 そして今日はやっとお休みだぁー!
と、のんびりモードへのはずが、そうともいかず。
今日はやすさん早日勤。 今日もまた早起き。そして車で職場まで送り届ける。
その後すぐに、今日はしょうたの部活で「3年生の壮行試合とお別れ会」があるので、そのお手伝いに出かける。

午前中いっぱい3年生と試合。
夏休みから受験勉強のためバスケから離れていた3年生。
やっぱり、現役の2年生とは動きの違いが歴然とわかる。
しかし、3年生は今バスケができてるその瞬間をすごーく楽しんでいる。
本当にバスケが好き!って感じ。 見ていてとってもさわやかで、気持ちがいい。
そんな3年生が、とっても大きく見える。 3年生それぞれに、なにか一山を超えた貫禄も感じられたり。 精神的にすごーく大人になった感じ。
「受験」がそんなふうに大きくしてくれたんだろう。
こう大きくなってしまうと、親にしてみれば
安堵感もあるのだと思うが、それよりもわが子が徐々に自立していくその様子に寂しさも感じるんだろうな。
う~ん、そんなことを今から思っては複雑な心境に。

お別れ会では、3年生から後輩へ一言メッセージ。 そんな熱く暖かい一言に私までがうるっとしちゃったり。 なんか、とってもいい「会」だった~。 
3年生のこれからの成長を楽しみに応援したい。

そして、今日は明日のレースに備えて妹のおうちへお泊り。 夕方、出かける。 着いたらもう夜。
出来立ての広いおうちがうらやましい~。

さっ!明日は久々のレース! 早寝!早寝!!
親睦会(飲み会)
2006年03月10日 (金) | 編集 |
3月10日(金) 

今日は高円寺のお店の人たちとの親睦会(飲み会)でした。 @阿佐ヶ谷、和○。
楽しかった! いっぱーい話をしたしいっぱい笑った。
みんなそれぞれがんばってる。

以前から、あまりに貫禄があるので、私と同じ位の歳?なんて思っていた彼女。
実は私よりも10歳も年下だった~。 かなり、びっくり!
まだまだ若いのに、この4月から1年生になるお子さんを抱えて、いろいろ・いろいろ苦労してるようだ。
でも、見るからに明るくシャキシャキしてる彼女は、高円寺のお店では頼れるみんなの「あねご」的な存在。
かなりエネルギッシュ。
こんなふうに強い女性でありかつ母な彼女を私は素敵だと思う。
保護者会&茶話会
2006年03月09日 (木) | 編集 |
3月9日(木)

昨日あれだけ暖かくなったというのに、今日はまた寒~い一日だった。

今日はちかちゃんの保護者会。 そして、茶話会。
何とか時間に間に合いそうだと思っていたので、お休みはとらなかったので、またバタバタと仕事を終え、急いで学校へ向かう。

ここでも、1年の総括。 3年生としての1年を振り返る。
う~ん、もうちょっと本を読んであげたかったかも。 しょうたが3年生のときはもうちょっと読んであげていたような気がするんだけどな。

茶話会では、子ども達の反抗期についていろいろ意見交換がされた。
う~ん、そんな時はたくさんエネルギー使うだろうなぁ~。
保護者会&PTA総会
2006年03月08日 (水) | 編集 |
3月8日(水)

一昨日になって、今日、中学校で(保護者会の前)5時間目に授業参観があると知らされる。
何でこんな急に? もっと早くわかっていれば仕事休んだのに…

…ってここで今言ってもしょうがない。

今日はお客さんがいつもよりも少なく、珍しくほぼ定時に終えることができたので、もしかして?と、急いで向かったもののやっぱり間に合わず、保護者会から出席。

1年間の総括。 1年を振り返る…。 あっ!という間の1年。
しかし、しょうたは、中学生として心身とも成長のあとが感じられる。
部活が楽しくって、そのおかげで学校が楽しいらしい。
とってもいいことだ思い、安心していたりする。

これからは、いろいろ・いろいろなところでプレッシャーがかかってくると思うけれど、いつも根拠がないながらも前向きにがんばってるしょうただから、大丈夫だね。 2年生も楽しくやっていけるといいね。

その後は、PTA総会。 ここで来年度の役員が承認される。
さて! これから始まる~。 私も重すぎる役ながらも1年、楽しくやっていきたいと思う。
頭の回転が遅い私
2006年03月07日 (火) | 編集 |
3月7日(火) 

今日は、仕事につくなりうれしく、ありがたいお話をいただきました。
昇格のお話。 それも2ランクもUPしていただけるとの事。
そんな風に評価していただいてるとは、本当にありがたくうれしいことです。

そして、「がんばってくれてるんだから、それなりの手当てを出してあげたい。」とー。
ん? お手当て? 
そのお話をされて、とっさに私の口から出た言葉は、
「いろいろ手当てをつけていただいちゃうと、私、扶養控除内で(仕事を)させていただいてるので、それを超えてしまう恐れがあるんです。 それはちょっと困っちゃうんですよね~。」
なんて、そんなふうにありがたいお話をお断りしてしまいました。

でも、ん? ちょっと待って?! と、そんな電話でのやり取りの後、冷静に考えてみたんです。
時給がUPしたり、いろいろ手当てが付くということは、その分お店に入る時間を少なくすればいいだけのこと。 
…っていうことは、朝の出勤時間をもうちょっと遅くできる? 
そしたら、朝走れるじゃない!
あらぁ~、そんないいお話だったんだ… 

…なぁ~んて、今頃気づいても後の祭り。 はぁ~、なんだかとってもにぶい私(^^ゞ
「走れるかも!」なんて思った瞬間、お断りしてしまったこと、すごーく後悔してしまいました。 
でも、今更「仕方ない!」かっ。

保護者会はー。
今日は思いがけず、午後からのお客さんがとって多く、バタバタ気が付いたら、もう間に合わない時間になってました。 はぁ~
2日目
2006年03月06日 (月) | 編集 |
3月6日(月) 

今日は仕事の後、プレックスへ。 2日目。
先日教えていただいたプログラムを1時間半かかってこなしてきました。
でも、前回のほうが身体にきてる感じ。 これは身体が慣れたのではなく、ただ単にきちんとしたことができたていなかったから? それに、時間がかかった割には、1setしかできなかったしー。 本当は慣れてきたら2~3setできるといいんだけどな。

帰ってきてからも身体は疲れていなく、家事もスムーズにこなせいい感じ。
やっぱり、私の身体はこのところ、運動してないせいでストレスを感じていたのかも。
お台場24時間・応援参加報告
2006年03月05日 (日) | 編集 |
3月5日(日) 

昨日よりもさらに春いっぱーいの陽気。 こんな気持ちの良い日は気分的にとっても落ち着きます。

しかし、昨日は楽しかった~。(お台場24時間チャリティウォーク)
いきなり現地入りして、みやさんを探せなかったときはちょっと焦りましたが、2年ぶりの再会後は、一緒におしゃべりRun。なんだかすごーく幸せな時間でした。 走り始めてお腹の調子がよくなかったみやさんですが、さすが、走り始めたら、私との走力は違いは歴然。 Jogのペースが全然違いました。 1年もの間サボっていた私は、かなり息が上がり、汗・汗でしたが、お腹の調子がよくないにもかかわらず、足の状態も決していいわけではないのに、軽く走っていたみやさんでした。
なんと!久々の12キロ走でした。 気持ちよく楽しく走れて、応援にいったにもかかわらず、自分がめいっぱい楽しんできてしまいました。 電車の時間が気になり、もっとそこにいては走りたかったのですが、ここでTime Up! 帰りたくない~ 
来年こそは私も出場したいと、改めて思いました。

みやさん、素敵な時間をありがとうございます!
お台場24時間チャリティウォーク
2006年03月04日 (土) | 編集 |
3月4日(土) 

今日はこれから、「お台場24時間チャリティウォーク」に参加されている、みやさんの応援に出かけてこようと思います。

お天気は気持ちの良い春陽気。
スタートは15時。もうすでにスタートしています。 気分良くスタートされたことでしょう。

実は、みやさんには私が行くことをお知らせしてません。
いきなり現地入りしてビックリさせてしまおうかと…。
…っていうか、あらかじめそんなことを言ってしまったはいいが、気を遣わせてしまいそうでー。 

楽しみは、私もそこで一緒に走って楽しんでこようかとー。
…って、何のために行くのか、これでは本末転倒ですね。(^^ゞ

17時過ぎに出かけます。
うれしいことが2つ
2006年03月03日 (金) | 編集 |
3月3日(金) →(一瞬)(ぽつぽつ)

ひな祭りの日。
今朝は久しぶりにおひさまが顔を出してました。
気温もいつもよりも上がっていた? 汗をかきかき出勤の準備。

今日はうれしいことが2つ。
朝、上の人から時給UPのお知らせ。
それから、先日お客さまから私へ「お褒めの言葉」があったため、会社からプレゼントがでてるとの事。
時給のUPも本当にささやかな程度だと思うのだけれど、それがまたこれからの励みにもなる。
「お褒めの言葉」はどんなことでいただいたのか分からないのだけれど、毎日心身とも元気であればこそ、そこに余裕があればできるレベルの事だったのではないかな。
その程度のことで、「お褒めの言葉」とはもったいない限り。
そのお客さまには心から感謝ですm(__)m
このプレゼントは、実家の父へプレゼントしようかな。

あっ!そうそう…
今日はあるところへのデビューを果たしました。 運動をするところです。 
今日はトレーナーの先生にマシンの使い方を教わり、目標に応じてのプログラムを組んでいただきました。 ここでしばらくはがんばる!
「走ること」が習慣化できる状況になったときに、スムーズに走れるように!

晩ご飯は、ひな祭りにつき「ちらし寿司」。
食べ過ぎたー!(><) 
せっかく今日は運動をしてきたのに、これでまたチャラだわ!
目標を見失うべからず。
映画の日だった
2006年03月01日 (水) | 編集 |
3月1日(水)

冷たい雨降りの一日。

今日はやすさんも私もお休み。
私のお休みは、特に用事があったわけでなく調整のため。

今日は水曜日、映画館はレディースデーということで出かけて行ったらあまりに人の多さにビックリ! あっ!そうだった~。 今日は1日。「毎月1日は映画の日」だったっけ!
でも、私だけが1000円だと思って来たのに、やすさんまでもが1000円で観れてちょっとラッキー!
おまけに、こんなに人が多くても私達が観た「男達の大和」は公開からずいぶん日が経ってるからか、混雑なく余裕で真ん中の席で観れ快適だった。

映画は、最初からずーと涙が止まらなくかつ身体の震えも抑えきれず。
仲代達也さんの演技力はすごい。 言葉がなくとも伝わってくる。
そして、戦争のむごさ。
自分の命を捨ててまで、祖国・日本をそして愛するものを守ろうと戦場へ向かう兵士達。
空軍の援助なく、空(上)からこれでもかとばかり必用な攻撃を受け、船からではまったく無防備といってもいいような状態にもかかわらず、国を守るためと最後まで捨て身で戦い続けている兵士達のさまに、胸がしめつけられる思いだった。
まして、そこで戦っている兵士の中には、まだ幼い兵士が多かったという現実。
どれだけ尊い大切な命がそこで失われたことかー。
もう戦争なんてばかばかしいことは決して起こしてはならない。
大切な命をそんなことのために、なくしてはならない!
世界平和を心から思う。

映画の中でずーと流れていた音楽、これには始終胸の中に響きっぱなし。
この音楽の効果はこの映画においてすごいものだと思う。
そして、最後に流れた長淵剛の「Close your eyes」の歌詞がこの映画の内容と結びつき、さらにこのこ曲にも感動してしまった。

ランチは、先日発見した「サンマルク(光が丘店)」にて。
映画が安く観れた分、奮発してもいいよね?! ってことで、ランチのコース。
サンマルクはずいぶん久しぶり。そうしょっちゅうは来れないからね。
ここで出してくれる焼き立てパンにはいつもながら感動してしまう。 おかげでかなり食べ過ぎた~。
本当はいけないんだけど、こそっとお持ち帰りようにパンを包む。
ふみちゃんがここのパン大好きなんだもん!
案の定、2人で持ち帰ったパン、おやつにと3人でかなり食べてた~。
親鳥が雛鳥にえさを運んでくる、そんな感じ。