FC2ブログ
気になる“あれこれ”をちょこっと覚書
運動会準備
2006年09月30日 (土) | 編集 |
9月30日(土) 

今日はしょうたは週明けに始まる中間テストの勉強。
ふみちゃんとちかちゃんは、午後から珠算・暗算検定試験へ。
私は、明日の運動会の準備。

ビデオのバッテリー、いつもここ一番!ってとこで切れてしまうので
一番大きいものをやっと買いました。
後は、お弁当のおかず。
でも、年々手抜きになってきてるような気がしてるのは自分だけ?(^-^;

朝、今日も走りそびれてしまい、だめだなぁ~。
早寝しないと、早起きできないに決まってるじゃん!>私。

ダイエットダイアリー付け始めました。
ちょっとでも効果があるといいんだけどな。
スポンサーサイト



眼科&保護者説明会
2006年09月29日 (金) | 編集 |
9月29日(金) 

今朝も6kmゆっく~りJog。
Myコースの折り返しは、実はこんなところだったんです。
20060929232302

そして、途中にはこんな「原っぱ」があるんです。
20060929232521
何かの跡地らしいのですが、朝はここでウォーキングする人達や、夕方は学校の後遊ぶ子ども達、そしてお休みには犬を連れた人たちで賑わっています。
この辺に住む人にとってはとっても貴重な空間となってるようです。

午前中、眼科へ眼の検診。
行かなくっちゃ!と気になりながらも、なかなか行けずでちょっとどきどきの検診。
眼圧は前回よりは数値が下がっているものの、まだ高めだって。まだ薬が処方されました。
視力はちょっと下がってしまったような?
あとは… 来週の月曜日にちょっとした(?)治療をする事になりました。
これがまた、実はちょっとしたものではなく、う~ん大丈夫かな。どきどき。

今、ちょうど保険証の切り替え時期で、職場に提出中なので手元になく、今日はだめかなぁ~と思ったけど、また今日行けないとなかなかいけなくなっちゃうので、強行的な考え「また後日で大丈夫!」なんてお医者さんもいるので、今日もそれでお願いしてみよう~なんて。でもやっぱり甘かった~。
「今日中に持って来られなければ実費で!」と、いとも簡単に言われてしまい「融通が利かない奴!」なんてちょっとムッとしてしまいました。
確かにそれはそうなんだけどなぁ~。物事言い方ってあるはず。
なんて、こんな所でも、接客を勉強?
結局、やすさんに持ってきてもらい、大丈夫でしたが。
 
そうそう~薬剤師のお友達も言っていたけど、薬局とてサービス業、接客第一!なんだって。 とっても偉そうな横柄な薬剤師さんもいて、いったい何様?なんて思うときがあるけど、やっぱりそうなんだよね~。
仕事に関わらず日常の1つ1つの会話の中でも、言い方にはやっぱり気を配らなくっちゃね。

午後は中学校で、来年度から導入される「二学期制」の保護者説明会。
何でもやってみなければわからないところがあるけれど、実際もう既に始まってるところがあるわけだし、それで支障がなければそれはそれでいのではないかと思いつつも、始まってみないとどんな支障があるのかわからないのは実は私の方かもしれない。
言い出せず…
2006年09月28日 (木) | 編集 |
9月28日(木) (スッキリした秋)→(気がついたらどんより)

昨晩から明け方近くまで委員会の資料作成をして、終わってから走りに出かけるまで
ほんのちょっと横になるつもりが、気がついたらもう6時過ぎちゃってました。
この時間ではもう走りに行けず。はぁ~がっかり…

今日こそはちゃんと言わなくっちゃ!

今の会社に勤めだして出勤前に立ち寄っていたお気に入りのカフェテリア。
20060929082448

スター○ックスよりも、ド○ールよりも、私はここのコーヒーが一番美味しくって好きかも!
そして、ここで働く従業員の子がまたとっても感じのいい子達ばかりで、
おかげで毎朝いい気分で職場に向かうことができました。

そして、ここへ通うのも今日が最後になるんだろうか…
20060929081643

数ヶ月前は、これからずーとを楽しみに弾んでいたんだけどな。
やはり「自分らしさ」や「やりがい」を思うと、これから何年も先のことを案じては、
そんなものをなくしているなんて、なんてばかばかしい事か!って。
ここへきてそんな考えにおよんだのでした。
やっぱり、今をこの瞬間を元気に精一杯楽しまなくっちゃ!

仕事が終わって、もしかして?DSがあったりして…なんて、
何気にビックカメラに立ち寄って見たら、
なんだか店内がざわざわあわただしくしている空気。
これは?と、店員にDS本体はあるかと聞くと、今、2階で販売開始したところだと言う。
急いで向かい、ちょっとした列に並び、はぁ~やっと!念願のDS・LiteをGET!
20060929082509

…って、私が欲しかったのではなく、しょうた。(念のため)
ここのところあれこれとってもがんばっているので、
私的にゲームは本当はノーなんだけど、今回は特別。 
…ってご褒美を買ってあげては、実際は後々私自身のストレスになるような
気がしてならないんだけどー。 まっ、自己責任でやってくれるでしょ。
二度練
2006年09月28日 (木) | 編集 |
9月27日(水) 

昨晩から降り続いた雨も、朝にはいったんあがっていたので今日はなんとか走れました。
走行距離、6km。ゆっく~りJogです。
これ↓は、Myコースのちょっとしたアップダウンの箇所です。
20060928004950
ここのところ、この辺りはきんもくせいの香りでいっぱいです。

出勤。
やっぱり、今日は雨降りの一日になりそう。こんなに下のほうまで雲が降りてきています。
20060928005435


日中降り続いた雨も、夕方には上がりました。
オクトーバーランでちょっとでも走れるよう今から足作り開始!
夜、今日二度目の練習に出かけました。
走行距離、8km。依然ゆっく~りJogです(^-^;
20060928010053
 青梅街道沿いのやはりMyコースです。
今週末に八幡さまのお祭りがあるので、今は歩道横に提灯がつるされ、
こんな時間にもかかわらず、明るい中走れて気分がよかったです。

しかし…
今日二度も練習をしたというのに、朝起きた体重よりも増えてるのは何故?(涙)
スクールカウンセラーの先生と
2006年09月26日 (火) | 編集 |
9月26日(火) 

今日は仕事はお休み。
午前中、中学校で来月行われる「文化発表会」の打ち合わせでした。
スクールカウンセラーの先生と、当日お話をしてくださる大まかな内容について、話し合いました。
実際子ども達はどんな悩みをここに持ってくるのか
そんな話をあれこれお聞きすると、やっぱり子育ては難しい… を思い知ります。
昨今、ニュースのたびに「親が子どもを殺害した」だの、
またその逆で「子どもが親を殺害した」だの、そんなのばかりです。
親子同士の向き合い方で、ちょっと何かを掛け違ったがために
こんな悲惨な事件が起こってしまうんですね。

お昼は、久しぶりに近くのロイホでお友達とランチでした。
サラダバーランチなるものをしっかり食してきました。
「これじゃぁ~いかん!」と思いつつも「たまになんだからいいかっ!」なんて。
まだまだ、甘いぞー!

あっ!そうそう。
昨日のしょうたの生徒会役員選挙。
昨日の放課後開票作業が終わり、朝発表との事だったので
午前中、学校に行ったときに確認した。
「おめでとう!」当選! しょうた、すごいぞー! 
今朝、気を重くして出かけていったけど、こんなありがたい結果に
帰りは胸を弾ませて帰ってくるんだろうなぁ~。
…ってその通り!だった。

選ばれたからにはみんなの期待を裏切らないように、精一杯がんばらないとね!

結局、今日は走れず。
夕焼け
2006年09月25日 (月) | 編集 |
9月25日(月) 

秋晴れの今日。
だんだん、空が高くなってきた感じ。

今日はしょうたの学校では生徒会役員選挙。
しょうたの選挙演説は上手くできた模様。
開票は明日。

でもね、結果がどうでもいいんだよね。
ここまで気持ちをもってこれた事がすごいと思う。
『何事も結果ではなくその過程こそが人間を大きくする!』
っていうのが私の持論。
がんばったね。


20060925202810


帰り、買い物を終えて、スーパーを出るとすごい夕焼け。
両手の荷物を置いて携帯を出したり、こんなアングルはイマイチ…
なんてやってる間に、どんどん夕焼けの様子が変わってきちゃって
本当はもっと、何層にも色が分かれていて、見るからに素敵な夕焼けだったのにな。
そんな写真を残せなくってちょっと失敗。
HP再開
2006年09月24日 (日) | 編集 |
9月24日(日) 

昨日・今日と久しぶりにゆっくりしました。
布団も干せたしー。

今日、5月から休んでいたHPを再開しました。
10月からまたがんばっていこうと、気合を入れて。

休んでいた間、いろいろ・いろいろありました。
そんなぜーんぶが無駄ではなかったと思いたいです。
今の私のオーラは橙色
2006年09月17日 (日) | 編集 |
9月16日(土) 

以前、3月頃にこの占いをやったときのオーラの色は「黄色」だったのですが、
今日、またやってみたら今度は「橙色」でした。

内容を読んでみると、確かに、3月のときの精神状態、そして今の精神状態やおかれてる状況を思うと、当たってるようなきがします。

しかしなぁ~、前回この占いやったのってもう半年前の事だったのか…
この半年、すごーく早かったなぁ~。
なぁ~んにも前進しないで、時間だけが過ぎていった感じ。

☆今のあなたは… 芸術的・肉体的・創造的
精神的なことで新しいチャレンジをしたい気持ちがあるようです。ですが、うつろいやすい気持ちも持ち合わせているようですので、自分が何を求めているのか、何がしたいのかをはっきりさせてから行動に移した方が良い結果がついてきます。恋人がいる人は、相手を振り回しすぎないように注意して下さい。

<オレンジオーラの特徴>
オレンジのオーラは想像のエネルギーとチャレンジ精神の表れの色です。芸術的な創造や、肉体的な冒険を求め、ひとところにとまらない活動に憧れる人に多いオーラです。
自由を求める気持ちが人一倍強く、組織に属していても独創的で、組織の枠におさまりたくないという気持ちが強くでてしまうと、調和を乱してしまう場合があります。

<あなたの長所>
陽気、社会的、社交的

<あなたの短所>
気まぐれ、派手好き、責任回避

<あなたの適職>
企画、スカイダイバー、セキュリティー、彫刻家、陶芸家、旅人、登山家、音楽家、スタントマン、画家、カーレイサー、フリーランス

<相性のいいオーラ色>
藍色・青色


さて、よく考えてから行動に移すようにって書いてあったなぁ~。
どうするか? う~ん… 難しくってどうしたらいいのかわかんないよー!
不安だけが先行している…。
給食始まり
2006年09月04日 (月) | 編集 |
9月4日(月)

今日も秋の風を思わせる爽やかな朝でした。

今日から始めようと昨晩は早めに就寝したものの
5:20 意識的に目覚ましを止めていました。
怠けてます。
しょうたはしっかり6時に起きて5km走ってきました。
夏休み限定としていた朝jogも
2学期が始まったら土日曜日だけは続けるんだ!と言っていたものの
今朝になったら3日走って1日休み、
そんなふうに続けていこうと思って・・と言ってました。
がんばってます。

昨晩は2学期の予定を家族皆んなのカレンダーと自分の手帳に書き込みました。
予定ぎっちりです。そんなカレンダーを見てるだけで胃がきりきりしてきて、気が重きなってきます。
こなせるだろうかという不安、余裕がなくなってしまう自分が怖いです。

昨日ビックリした事がありました。
やすさんの会のメンバーの奥さまが私と同じ高校だった事。
しかも、歳的にあまり変わらないんじゃないかという感じで『世間は広いようで狭い』をつくづく感じてしまいました。

今日から給食も始まり本格的に2学期が始まります。
しょうたはいきなり「休み明けテスト」があります。
昨日は、確認OK!と遊んでましたが、どんなことになっているのやら?

私は心機一転!といきたいところです。
がんばらなくっちゃ!!
新学期始まり
2006年09月01日 (金) | 編集 |
9月1日(金)

2学期スタートの朝は雨降り。
ほんの少しの雨ですが。

新学期そうそう、やれ校帽がないだの上履きがないだのバタバタ出掛けていきました。
出掛けた後の部屋はまるで泥棒が侵入して荒らした後のよう。
言っても言ってもなかなか直りません。(-.-;)

さて!2学期は行事が多いので、しっかり把握し、1つ1つきちんとこなしていかなくては!
と、自分自身に気合いを入れるもそんなプレッシャーで少々気が重いかな。