FC2ブログ
気になる“あれこれ”をちょこっと覚書
ジレンマ
2007年02月26日 (月) | 編集 |
2月26日(月) 

気がつけば2月も後3日になってた。
この2月という月は「何がなんだか」な感じで過ぎていった気がする。

やった分だけ、いやちょっとでも何かしら収穫があれば救われるのだけれど、何もない状態では倦怠感だけ。
「学校のPTA活動」にはどうもジレンマに陥る。
この1年間の活動において、自分の時間のロスそして犠牲にしたものを思うと、何のための活動だったかとー。 はぁ~あぁぁぁ-----

さて、ぎゅーどんまつりはこの土・日曜日、私のところのお店は大好評だったようで、朝お店に行くなり見た売り上げ額の数字を見て(◎-◎;; と同時に、そこでがんばってるみんなの様子が目浮かぶ。 
すご---い! がんばったね~。
これを機にこれからどんどんいいお店になっていくといいな。

なんて前向きに気分よくしていたのも、お昼まで。
お昼に来たお客さんの言い分に納得がいかず、それでも「お客様」という立場上、立てないといけない訳で、それをも割り切らないと思えば思うほどさらにもやもやしていた。
夕方、お店にすごーく久しぶりに上司が来てくれた。 顔を見るなり吐き出すようにその事を話すとやっぱり「仕方ないと、気持ちを切り替えないと」とのこと。 そうなんだけど、わかっちゃいるけど…。
こちらに非がなければ、さらっ~と流してしまえばいいんだろうけど。
頭では理解できていてもなかなか感情の自己コントロールができないでいる私。

こんな日は早く寝てしまうに限るかな。
スポンサーサイト



試験付き添い
2007年02月25日 (日) | 編集 |
2月25日(日) てるけど風が強く寒かった

今日はやすさん、練馬区民ロードレース(5キロ)出走のために朝から出かけ、ちかちゃんは習字のおけいこ。

私はしょうたの某試験の付き添いに午後から高円寺まで。

風がものすごく強く寒いので気持ち的に一瞬めげてしまい、荻窪までバスで行こうかと思ってしまったのだけれど、思い直し「運動!運動!」とばかり自転車で荻窪まで行きました。 そこから丸の内線で2駅。 でも、考えてみたら目的地まで自転車で行ってもさほど変わらなかったような気がするんだなぁ~って。けど、まっいいかっ。

ここのところ毎週日曜日は、楽しみにしているドラマ「華麗なる一族」に釘付け。 かなりハマっている。 いろいろな秘密が明かされていく。 結末は? 
本を先に読んでしまおうかとかなりグラついている。 でも、やっぱり最後まで我慢。 観終わってからゆっくり読んでみよう。

あと今日は、スキー! 『世界スキー2007 ノルディック札幌大会』
ジャンプ、銅メダル!! おめでとう!
ベテランの岡部選手、葛西選手のジャンプにどきどき。素敵だなぁ~って。
長野五輪から何年経ってるのかなんて思わせないジャンプ。素晴らしい。

あと、今日はラグビー日本選手権もあったんだ~。 

ここのところすっかり寒さに弱くなってしまってる私には、こんな寒空の下、自己の極限と戦いベストを尽くし戦ってるアスリートがとってもまぶしい。

そうそう、レースが終わったやすさんから午後電話があり、年代別優勝したとの事。 先週の東京マラソンではかなりの撃沈レースをしてしまい、今週はその影響か?心なしか元気がないような気がしたが、これでまた元気いっぱい走れるかな。 おめでとう!
忙しいなぁ~
2007年02月24日 (土) | 編集 |
2月24日(土)  風がめちゃくちゃ強く寒かった~

今日はちかちゃん、朝から珠算競技会に出かける。 
ふみちゃんは午前中習字のおけいこ。
しょうたは期末テスト目前。 

ふみちゃんが帰ってきてから、あれこれ買い物がありジャスコまで。
お目当てのものがあって、ほっ。 気分的に楽になった。

しかし、来週は24時間チャリティランだというのに、全く走っていない。
どうしよう~?というより、なにか開き直っている自分。
初めての経験で、目いっぱい苦しんでくればいいんだ! なんて自分のどこかで自分を戒めている。

身体が重く、気も重く。 なんとなく毎日が惰性になっている?
気がつけば、ため息。 いけない!いけない! 
音楽発表会
2007年02月23日 (金) | 編集 |
2月23日(金) 

今日は午後から小学校で音楽発表会があるため、仕事はお休み。

ちかちゃんは合唱「エール!!」 合奏「クシコスポスト」で鍵盤ハーモニカを。
ふみちゃんの合唱は、卒業を前に毎年6年生はこの曲「旅立ちの日に」。
そして合奏は「ハンガリー舞曲第5番」で鍵盤ハーモニカを。

さらに、音楽クラブのちかちゃんは「見上げてごらん夜の星を」をリコーダーで。「プリーズプリーズミー」を鉄琴で演奏。

ちかちゃんの「見上げてごらん夜の星を」のリコーダーはずいぶん難しいのに、よくがんばってできたね。 鉄琴の演奏は前にアコーディオンの子が立ちちかちゃんがすっぽりかぶってしまい、演奏の様子を全く観れず、残念。 音楽の先生、立つ位置のチェックをされていなかったのだろう~ 「みせる音楽発表会」の意識が足りなさ過ぎ。がっかりだった。

ふみちゃんの「旅立ちの日に」ははやり胸が熱くなってしまった。 
2年前のしょうたのときよりも、男の子の声がよく出ていてきれいに仕上がっていたように思う。 この年頃の男の子は声変わりの時期もあって、高音がきつく合唱は難しいんだろうなぁ~。

今年とってもよかったなぁ~と思ったのが、3年生の合奏「チキチキバンバン」 3年生皆んなの一生懸命さが音になって表れていたのか、心に響いてきた。

ふみちゃんの小学校の行事がこれでまた1つ終わった。
[READ MORE...]
ふたごちゃん
2007年02月22日 (木) | 編集 |
2月22日(木) たりたり

今朝、顔面蒼白に。
「なまずの里マラソン」のエントリーが、もう、申し込みを締め切っていたのだ。 申込書を見ると15日まで。あぁ~先週の今日だったのか…
でも!まだ1週間なら猶予はあるかも!と朝一番に大会事務局へTEL
・・・が、願いもむなしく。 タイムリミットが20日だったらしく
それを過ぎてしまったらもうどうにもならないときっぱり断られた。

そう、あれほど母や姉妹に「忘れないように!」と念を押されていたのに。
なんてこと(_ _)

妹には昨年のSBちびっ子マラソンのエントリーをやはり忘れていて
がっかりさせてたばかりと言うのに… またも同じような失敗を。
どんなにがっかりさせるだろうと思うと、この事実を言えずに今日一日が終わる。 明日には白状&お詫びをしなくては。

今朝、出勤途中自転車ですれ違った「双子ちゃん用のベビーカー」
男の子の双子ちゃんだった。
顔もそっくりな双子ちゃんでとってもかわいらしかった。
そのベビーカーを押していたお母さんと言うと、とっても小柄ですっきりしたかわいらしいお母さんだった。
この子達をこの世に生み出すまで、大変だったんだろうなぁ~と思いながら、またそのお母さんを見てしまった。
ちょっとした尊敬に値するようなまなざしで。

明日はお仕事お休み。
なので、私にとってのぎゅーどんまつりは今日でおしまい。
今週になって、初日ほどの伸びはなかったけどそこそこ。
でも、よくがんばりました! 
気を張っていた分、心身ともくたくたのよれよれ~。
今日はドリンク剤でも飲んでゆっくり休みます。
雨降り
2007年02月22日 (木) | 編集 |
昨晩から降り始めた雨は今朝になっても止んでいなく、せっかく再決心して始めた朝JOGもまた途切れてしまった。 なかなか気持ち通りの都合のいいようにはいかないものです。

なんていう雨降りで今日は、バス&電車出勤。
今朝は珍しく出かけ前にお茶(正しくはチャイ)を飲むなんて余裕も。
そんな余裕の時間とは、洗濯の時間がなくて済んだだけの事。

今日はこんな雨降りでは、お客さんの足も少ないだろうなぁ~。

行く途中のバスでそんな事を思いながら、うつらうつらして駅に着き電車に乗換えようとして、はっ!と気付いたのでした~

傘! バスに忘れてきちゃった!!
急いで階段を降り、乗ってきたバスの乗り場まで走る!
あった~! よかった~。
この傘、先日前の傘が壊れて買ってばかりのお気に入りなので、まだ手放すわけにはいかないんだ~。
ジョギング大会
2007年02月11日 (日) | 編集 |
2月11日(日)建国記念の日 

今日は朝から、毎年この日に石神井公園で行われているジョギング大会での係り活動に出席。
集合係りなので、集合の点呼が終わればお役御免ということで、走れれば走ってほしいというので、これはチャンスとばかりしっかり3周(1750×3)走ってきました。
最近また全然走っていないので、足が全く上がらず前に進まずといった感じで、前に向いていたのは気持ちだけといった感じの走りでした。 それでも、やっぱり少しは走れていたのでしょか。たらたら走ってる中学生が、追い越していく私を見てビックリしたように「こんなおばさんには負けられない!」とばかり、夢中に走り出すんです。そのさまがおかしくて…。 しばらくはそんな風にがんばって走っているのですが、またすぐ疲れちゃうらしくだらだらな走りになると、私が追いつく。そうしては、また焦ったように走り出す。 こんな感じで3周。 おかげで飽きずに楽しく走れました。 でも、もうちょっと走りこんでいれば、一回で追い越し差をつけては「このおばさん、すげー!」なんて気にさせていたかったなぁ~なんて。 
…今は、この程度のレベルで優越感に浸ることしかできません。 もっと走りこまなくっちゃ!

家に帰ると、もうすでに背中や足に疲れが出てきてました。 
たった5キロちょいしか走っていないのに…
こんなでは24時間走れるのだろうか… 24時間チャリティかなり危うし!

午後からは、また「冬のソナタ」を最後まで。
何回見ても、やっぱり最後のシーンは感動します。
2007年02月10日 (土) | 編集 |
2月10日(土)  夜になって

今日は特に予定が何もなく、久しぶりにゆっくりしました。
子ども達は今日から3連休。
私は明日はまたPTA関係の行事に出席。
その行事とはジョギング大会なのです。
そこで、集合係り。 

家の洗面台の水道がどうやら寿命のようで、ちょっと前から栓をしても水がたらたら垂れてとまらないのです。 パッキンを取り替えればいいような気がしていたのだけれど、パッキンだけではとてもダメ!状態で部品を「全とっかえ」しなければならなくなりました。 「何でも10年が寿命」だと水道やさんが言ってましたが、そう何でも10年でそんなことになってしまってはたまらないよなぁ~なんて。 

あと、今日はしょうたのスキー教室に持っていくためのグローブを買いに行きました。 初めて行ったお店だったのですが、お店の名前からしてスキーグッズしか置いていないのかと思っていたら、お店に入ってみてびっくり! スポーツ全般のウエアからグッズがあれこれたくさん。しょうたのバスケット関係のものや、ジョギングシューズもかなり安価で置いてあり、これからはこのお店、要チェックです。

まった~りしていると、一日なんてあっ!という間。 
気がつくともう夕方。 車のガソリンを入れながら買い物へ。
しかし、日がずいぶん長くなりました。
17時半というのに、まだ明るいんです。 春みたいな陽気に今がまだ2月上旬なんてとても信じられないです。 こんなときこそ、走りに行けばよかったと思いつつ…

まった~り過ごしているとお腹もすいてこないものですね。
胃が重く、夕ご飯もあまりすすまないような気がしたので、
今晩はすし飯! チラシ寿司にしました。 簡単だし。
胃が重いときは、やはり酢飯がいいですね。
スキー教室説明会
2007年02月01日 (木) | 編集 |
2月1日(木) 晴れ

今日は映画の日。
やすさんもお休みで一緒に「武士の一分」を観に行きました。
とく兵衛役の役者さんがこの映画を盛り上げていたという印象。

午後からは中学校でスキー教室の保護者説明会があり出席。
帰ったらもう夕方になってました。

今晩はシチューを作ろうかなぁ~と思いながら帰宅すると、
もうすでにやすさんが大根を煮てくれてました。
したゆでもしなかったというのに、だいこんの苦味も出ていなく
とっても味を含んでいておいしかったです。
思わず写真をとってしまいました。20070202012454